FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

空白の季節 

100604street1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


ようやく初夏の陽気かなあ。でもそろそろ梅雨入りの気配も聞こえてくる。
桜が咲くか咲かないか、という季節から一気に今へと来てしまった感じなので、
順を追って季節を辿ってきた実感がさすがにないなあ。
明日辺り、ちょっと近所をカメラを持って散歩してこよう。
忘れてしまった季節の実感を取り戻すために。




[ 2010/06/04 22:26 ] 点描 | TB(0) | CM(6)
snap.comさん、おはよう♪

昨日はめっちゃ暑かったですね。。
暑さに弱い私はいつまでも体が熱をもったままでなかなか寝付けなかったです。。

このUPは戸河内ICの近くのお弁当やさんかなぁ?
もしそうなら、私芸北へいくときはここの海老天むすび弁当を必ず買って、
八幡高原で食べてます。。時々揚げたての天ぷらをくださるのです。。
違ってたらごめんなさい。。

昨日、呉線の旅をしてきました。。
電車に乗ってる時間のほうが長かったけど。。。着いたらめっちゃ暑かったけど行ってよかったって思えるぷち旅でした。。車窓からの瀬戸内海の景色はやっぱりいいですね。。
にぎやかな元気な海になるまえに海をみたかったので、昨日は私にはいい海日和でした。。
[ 2010/06/06 09:22 ] aki [ 編集 ]
数年前の春、ぼくも2週間ほど入院していました。
どういう訳か、入院の時期とカメラをいじり始めた時期が一致しており、
「写真の学校」を読んでは「こがぁなに、えっと考えながら撮れるかい!」とつぶやく(笑)一方で、
まもなく開花の時期を迎える桜に、咲くのはもう少し待っていてほしい!と願ったものでした。

…と、今振り返ると、四季の国に住む私たちにとって、
季節との齟齬は、ある種の焦りを感じさせるものなのだな、と思いが至りました。
まして、季節によって変わりゆく光の美しさをご存じのsnap.comさんのこと、
入院生活で生じた季節感のズレには相当な違和感を感じておられることと思います。
でも、退院なさって半年くらい(特に夏場)は決して無理をなさらないでくださいね。

季節はやがてsnap.comさんに寄り添ってくるものと思っています。
[ 2010/06/06 17:59 ] うっしー [ 編集 ]
>akiさん
ここはakiさんの言われる通り戸河内のおふくろ弁当のお店です。
古い写真なので、看板とかは今とちょっとは違っているかも。
ここの海老天むすが人気になったのは何年前だったでしょうか? 
僕も芸北へ行く時はよく買いますが、
評判になる前と今とではちょっと味が違ってきてるかもσ(^_^;)

呉線の旅気持ち良さそうでよかったですね。
電車の旅はただ車で写真を撮りに出掛けるのとはだいぶ趣が違うでしょうね。

土曜日にちょっと写真を撮りに出掛けてみましたが、二十枚くらい撮ってやめときました。
なかなか体全体のバランスが元に戻るにはすぐにはいきませんね。
ゆっくりいきます。
[ 2010/06/06 20:47 ] snap.com [ 編集 ]
>うっしーさん
うっしーさんも春の入院の経験がおありでしたのですね。
春を外で過ごせなかったことが、そう大きく影響しているわけではないのですが、
体がついていけてないと感じると、季節をひとつ飛ばしたことを実感しますね。

これから外の世界へ順応していくために、無理はできませんが、
大事にいきすぎても気分転換ができなくてバランスを崩すこともあるので、
急ぎすぎず慎重にもなりすぎず、ちょうどいいところを狙っていきたいと思います。
(ってそこがむつかしそうですが(^_^;)
[ 2010/06/06 20:56 ] snap.com [ 編集 ]
たいへん参考になるBlogをありがとうございます。

作例を拝見しておりますとわりと明るい写真がお好みなのですね。
私は、この写真くらいの露出が好きです。

実は、先日ようやくZEISS IKONをゲットしました。
私もこれから頑張って撮影しようと思います。
[ 2010/08/16 23:48 ] ふくさん [ 編集 ]
>ふくさん
コメントありがとうございます。
明るい写真が好みという訳ではないですが、
心地よい階調を味わえる露出であればいいかなあーって思ってます。
Zeiss Ikon いいですよー。
写真機っていう感じが気に入ってます。
ぜひじゃんじゃん撮ってください。
[ 2010/08/18 21:51 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する