Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木陰の彼の人 

080630kimono.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


お着物でも携帯は使います(当たり前かσ(^_^;))
神社巡りコースというのが市内に設定されていて、
その一部をなんかないかいな?と、てくてく歩いてみました。
とある神社の境内の建物でちょっとパチリ。
境内ではやっぱりじゃんじゃん撮るっていう雰囲気ではないなあ(; ゚×゚;)



[ 2008/06/30 22:28 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

醤油藏 

080628kura.jpg


080628kura1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


山口県の柳井という町にある甘露醤油のお店です。
古い醤油藏をそのまま店舗にしていて、店内は醤油を作る段階の
なんとかいう(麹?)やつのにおいが充満してます。
建物が立派で町のシンボル的存在になってるなあ。
(梅雨時で写真の在庫不足により去年のやつおばσ(^_^;))


[ 2008/06/28 21:48 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

Railroad Crossing 

080626fumikiri1.jpg


080626fumikiri3.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


あ~、電車が来ると踏切りで待ってる人が隠れてしまう~(>_<)
と思ったら通過したら見えたのでもう一枚♪ヽ(^-^ )
と言う感じの状況でございます~。

あんまり待っててもきりがないし、一期一会の出会いをカメラにおさめるのだ~
って思っているが、でもあともうちょっと待とうか? どうしようか?
などとうだうだと確執の続くスナップの日々(^_^;


[ 2008/06/26 22:34 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

Peace Pieces 

080624bank-1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


この前の週末、Peace Piecesというモノクロ合同写真展へ行ってきました。
ハービー・山口さんやそのほか総勢39名の写真展です。
あまり写真展へ出掛けたことがなかったけど、ほかの人の写真を見るのって
勉強になるというか刺激を受けるわあヽ(^。^)ノ
特にハービー・山口さんの写真は骨太で力強い写真だった。
プリントにもいろいろあるだろうけど、まずは撮り方。
なにか写真を撮ることに向き合う、その姿勢を教わったような気がします♪ヽ(^-^ )

ちなみに写真展の会場になった上の写真の建物は、旧日銀広島支店で、被爆建物です。



[ 2008/06/24 22:02 ] 通り | TB(0) | CM(4)

水道を見渡す 

080621onomichi.jpg
CONTAX RTS3 Planar1.4/85mm RVP 100


景色のいいところで白菜を干すとうまくなるんじゃよ。
とは地元の人が言ったわけではありません(^_^;
なんでボンネットの上でかはわかりませんが、前回に引き続き尾道写真を。
尾道水道はこの狭さがいいね。両岸には建物がきわまで迫ってて。
(2007年 千光寺公園にて)


[ 2008/06/21 22:28 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

坂の町 

080620street1.jpg
CONTAX RTS3 Planar1.4/85mm RVP 100


去年尾道に行った時に撮った写真を引っ張り出しました。珍しくカラー。
決して最近の写真の在庫切れではございませんヾ(;´▽`A``

坂の町というか山の斜面に立ち並ぶ尾道の町並み。
しかしその地形の生活の難しさからか、最近山の斜面のエリアは廃屋が多くなってきた。
映画ロケ地ルートはそれなりににぎわってるけど、ちょっと外れると廃屋が目立ちます。
たまに訪れて写真散歩にはいいけれど、確かに住むのはちょっとなあ(-_^;)



[ 2008/06/20 22:38 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

建物巡り 

080618street.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 TMAX100


広島にある被爆建物を訪ね歩く。
メジャーな原爆ドームは置いといて、まずは同じ平和公園内にある旧燃料会館。
当初は呉服店だったらしい。なんともモダンな建物~。
その後広島県燃料配給統制組合というところが建物を取得し、使用していたらしい。
現在はレストハウス。
どこかヨーロッパの街にでもありそうなお洒落な建物です~o(^-^)o



[ 2008/06/18 20:10 ] 通り | TB(0) | CM(6)

折り重なる 

080616street.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


街と線路と道と生活。いろんなものが折り重なってそこにある。



[ 2008/06/16 21:58 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

出撃 

080614street.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


ほこりをかぶっていたマウンテンバイクを引っ張り出しました。
とりあえずタイヤの空気だけ入れて、いざ出撃。
あ、暑い、しんどいヾ(;´▽`A``
体がまなってます。もうじき会社の総合検診だから、あわててしぼるってことなのですが、
無理かなあ\(;゚∇゚)/



[ 2008/06/14 22:36 ] 通り | TB(0) | CM(2)

山の廃校 

080612haikou.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


インターチェンジを降りて谷あいを進むと、ぽつりと集落。そして廃校がある。
校庭には雑草が生え、校舎の中も物置になってしまっている。
それでもしっかりした建物には当時の活気がまだ眠っているような・・。



[ 2008/06/12 21:41 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

蜃気楼 

080610machi.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


さすがに暑くなってきました。
川の向こうの街もゆらゆらゆらいで見えるような。
蜃気楼じゃないんだろうなヾ(;´▽`A``



[ 2008/06/10 22:02 ] 通り | TB(0) | CM(2)

夏風 

080608machi3.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


夏は暑くて暑くてかないませんが、
夏に吹く風は涼やかで風鈴の音も軽やかに、生きかえります~。



[ 2008/06/08 22:24 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

夏が来る少し前 

080606tree.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


梅雨入り前の晴れ間には、強い陽射しをよける大きな傘が必要です(^_^;
一年前に撮った写真ですが、去年も暑かった。



[ 2008/06/06 23:18 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

午後のランドリー 

080601park2.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


そろそろ梅雨入りかという天気が続きます。
ほんのわずかの晴れ間を逃さず洗濯しなければね(-_^;)



[ 2008/06/04 22:46 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

路線のたもと 

080602machi.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS


こんな大きな建造物も、日常の風景のひとつになって馴染んでます。
もしもなくなったらきっと物足りなく感じるでしょう?(^_^;




[ 2008/06/02 21:59 ] 通り | TB(0) | CM(2)

