Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cyclist 

080731bridge.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak100 TMAX


アーチ型の橋を渡るには最初は上り坂。こえたら下りだけど、そこまでいくのが一苦労。
橋のピークを極めた人は達成感と下りで受ける風の副賞がもれなくもらえます。
じっちゃん、えかったね~(^。^)/



[ 2008/07/31 21:06 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

橋の上の風 

080729bridge.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak100 TMAX


河口に架かる橋。川幅が広いから結構長い橋。
炎天下の中歩いて渡るにはちょっと覚悟がいります。
でも橋の中央まで来ると海風が吹き抜けて、気持ちいい~*^_^*
ここからジャ~ンプ・・・、は無理か(*_*;



[ 2008/07/29 22:28 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

"PHOTO IS"10,000人の写真展 

080727syashinten1.jpg
GR DIGITAL II 1/60秒(f/2.4) ISO200


"PHOTO IS"10,000人の写真展、行ってきました~(*^^*)
人が多いのと写真の数が多いので、見るのが大変だった。
しかしみなさんいい写真を撮ってるわあ。
結構刺激された感じです。
なんかうかうかしてられない。僕も来年は出してみよう♪ヽ(^-^ )



[ 2008/07/27 22:07 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

Crossroads 

080723jitensya.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak100 TMAX


とある交差点。三者それぞれの道を行く(^O^;)

さて、ちょっと魔が差して(?)Rollei 35を買ってしまいました(◎_◎;)
残念ながらドイツ製ではなくシンガポール製だけど、新同品だからちょっと出ないかなあって思って、手が出た~\(;゚∇゚)/
ピントは目測、露出もマニュアルだし、ずぼらな僕に果たして使えるだろうか??



080723rollri.jpg
GR DIGITAL II 1/100秒(f/2.4) ISO200


[ 2008/07/23 22:20 ] 通り | TB(0) | CM(2)

赤レンガの午後 

080721shiryoukan1.jpg


080721shiryoukan3.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 Kodak100 TMAX


広島郷土資料館。
ここは旧宇品陸軍の施設だったところで被爆建物です。
しっかりした赤レンガで作られていて、きれいに保存されている。
中はそんなに冷房が効いていなくても、なんだか涼しくてこれもよし(-_^;)
この建物、炎天下の午後でもびくともしない感じで頼もしい~。
市街地なのにここだけ緑がうっそうとしているのも癒される感じで♪ヽ(^-^ )



[ 2008/07/21 22:31 ] 通り | TB(0) | CM(4)

夏雲 

080719summer1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


暑い。ついに33度越えの日々が始まった~\(;゚∇゚)/
空には独特の変化のある雲が沸き立っている。
こんな季節の日中に写真を撮ろうと思うなら、熱中症に要注意。
給水に熱の発散にと気を使わないとね。
写真撮り人もアスリートだなあ(-_^;)


[ 2008/07/19 21:17 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

ドームの下で 

080717dome1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm NEOPAN100 ACROS



被爆建物の王道、原爆ドーム。
実はドームの写真を撮ったのはこれが初めてです。
近くにいるとこういう代表的なシンボルは案外撮らないもんかねえ。
この建物はもともと広島県物産陳列館という催し物を開催する施設だったらしい。
被爆する前の姿は四角い建物がもっとドームを取り囲んでいて、ドームは屋上からちょっとのぞく程度でどっちかと言うと平凡なデザインだった。
それが被爆してまわりが崩れて、ドームが強調された今のイメージになった。
時間の流れはものの形も変えていくんだねえ(-_^;)



[ 2008/07/17 21:44 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

鞆の夏 -3- 

080715tomo1.jpg
CONTAX RTS3 Distagon 2.8/25mm RVP 100


もう一度、鞆の港へ。
小さな入り江に停泊する小舟の佇まいがノスタルジックでよいです。
こんな場所は、街とは違う時間の刻み方をするような気がするな。
次に訪れるときもこの景色に出会えたらいいけどσ(^_^;)


[ 2008/07/15 22:29 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

鞆の夏 -2- 

080713tomo1.jpg
CONTAX RTS3 Distagon 2.8/25mm RVP 100


鞆の浦は港だけじゃなくって、江戸時代からの建物の残る町並みもいい。
夏の狂おしい暑さもなぜだかこの街には似合うような気がする。
迷路のような路地を歩いていると、道だけでなく時間の迷子になったような錯覚が。
それもまた良し(^_^)


[ 2008/07/13 21:54 ] 通り | TB(0) | CM(4)

鞆の夏 

080711tomo2.jpg



080711tomo1.jpg
CONTAX RTS3 Planar1.4/85mm RVP 100


夏は海だね~(^。^)/
ちょっと去年の写真の登場です。
ここ鞆の浦は江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃っている全国でも珍しい港。
でもここ数年、埋立架橋工事問題で何年も賛成派と反対派が対立しています。
工事推進を押す町は住民の利便性を考え、港を埋立てバイパスを建設しようと県へ工事実施の許可を承認してもらい、反対派は歴史的景観を守ろうと書名活動を続け、ついにはユネスコの世界遺産に関する顧問機関のイコモスも工事実施に異議申し立てを行い、三つ巴の確執はなおも続く。
あ~、ややこしや~ヾ(;´▽`A``


[ 2008/07/11 22:40 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

市場の時間 -5- 

080709mise.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


長かった市場の時間もラスト~<(^^)
最後を飾るのは史上最強の乾物屋さんです。
怪しげな豆や粉もの、なんでだか鳥の餌まで売ってます。
お客さん来るのかしら。
おっちゃん、ファイト(^。^)/



[ 2008/07/09 21:17 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

市場の時間 -4- 

080707market1.jpg



080707market2.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


さらに市場を進む。
乾物屋さんが何軒か。本当はなんでも買えるんだろうけどね、市場って。
世界的な原材料の高騰で、なにもかもが値上がりするこの時代に、
ひょっとして市場が見直されることもないとは言えないかも~\(;゚∇゚)/



[ 2008/07/07 20:59 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

市場の時間 -3- 

080705market1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


なにやら怪しい店で怪しい取引か?o(`ω´*)o
いえいえお肉を買っているのです(^_^;
愛友市場の深部、まだまだいろいろありそうです。



[ 2008/07/05 21:21 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

市場の時間 -2- 

080704shop1.jpg


080704shop2.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


愛友市場、第2弾。
八百屋さんには行列が。すごいな。
スーパーとかと景色が違うのは、お客さんとお店の人との会話があること。
品物について、聞く ということが実はきっと大事なことなんだろうなあって思いました。
今でこそトレーサビリティが着目を浴び、バーコードなんかに生産者からの流通履歴が確認できたりしている。
でもこういった市場の会話は、そんなデータベースを活用するオンラインシステムを、実は遥か昔から凌駕していたんじゃないのかあ\(;゚∇゚)/



[ 2008/07/04 20:55 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

市場の時間 

080702market1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


広島駅前(駅の東側)にある愛友市場です。
ついにここに足を踏み入れたか~、って感じです。
戦後から現在まで凝縮された食材を提供しつづけたこの市場も、
駅前再開発のエリアになっている。
これからどうなるのかなあ( ´ー`)y-~~
市場で買い物とかはしたことないけど、こういう場所がなくなるのは
やっぱりさみしいねえ(+_+)


[ 2008/07/02 21:50 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

