Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Open Air 

080930cafe.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


もはやこういう場所でお茶を飲むには寒すぎる(!?)
晴れの日はいいけど、曇ったら肌寒いだろうなあ。
夏だけの店はそろそろしまう準備が始まっているだろうなあ。
寒い季節は売り上げが落ちるね(T_T)/~~



[ 2008/09/30 22:21 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

Passage 

080928street1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


昨日は涼しくなった~っと思ってたけど、今日は曇りで陽射しがなかったせいか、ちょっと寒かったなあ(・_・;)
いくらなんでも気温の変化が激しすぎやしませんか?
これから徐々に深まる秋。写真撮りにとってベストシーズン(年中か?)だなあ。
秋はどんな写真が撮れるかなあ(#^o^#)



[ 2008/09/28 22:13 ] 通り | TB(0) | CM(4)

Fall in the Air 

080727dome1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


おー、す、涼しい。なんか急に涼しくなった。
週間天気でも最高気温が25度くらいにしかなっていない。
こりゃあついに残暑も終焉の時を迎えたかあ★('-^v)
終わりの見えない猛暑の八月が過ぎ、九月になっても暑い日が続き、
しかし朝夕の気温の低下で体調まで崩して。
そんなこんなでホントに秋がやってきたんだなあ。
お待ち申し上げておりました(T_T)/~~



[ 2008/09/26 23:49 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

Street Corner 

080924street5.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS


週末のとある通りの曲がり角。
古い家々が新しい建物の間で肩身が狭そうに寄り添い合う、
そんな場所でした。
僕はちょっとだけ立ち止まり、またその場を通りすぎただけ。
次、ここを通る時、この風景はまだあるのかなあ(^_^;



[ 2008/09/24 22:16 ] 通り | TB(0) | CM(4)

Streetcar 

080922street1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


広島にいながら路面電車はあまり乗ったことがない。
年に1回乗るか乗らないか、ってところです。
車があるとどうしてもそればっかりで電車に乗る機会は減るよなあ。
涼しくなったら路面電車の旅でもしてみようかあ(-_^;)



[ 2008/09/22 22:03 ] 通り | TB(0) | CM(4)

街角 -たぬきの焼き物- 

080920street1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS


たぬきの焼き物といえば信楽焼。
古い陶器の店にはいろんな地方の窯の焼き物が入り乱れているんだろうけど、その中にあってやっぱり大きなたぬきは存在感があるなあ。
個人的には備前焼のちょっと金属を思わせるような質感が好きだけど、僕の知らない窯の陶器もたくさんあるだろうなあ。
ちょっと前に県北にある窯で焼かれた焼酎タンブラーを街で見付けたので、それを買って焼酎を飲むのに使ってます♪ヽ(^-^ )



[ 2008/09/20 21:27 ] 通り | TB(0) | CM(4)

街角 -たくはつ僧- 

080918street1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


通りを曲がると目に飛び込んできた光景。
1枚だけシャッターを切った。
なんか知らんがやたらドキドキした撮影だった。
数日後、同じ場所に行ってみたが、彼は立っていなかった。



[ 2008/09/18 22:41 ] 通り | TB(0) | CM(0)

珈琲通り 

080915street9.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS


喫茶店のある通り。
ふと尾道の浪漫珈琲を思い出す。
この日は暑くてコーヒーという感じではなかったから入らなかったけど、
今度のんびり飲みにこようか( ´ー`)y-~~



[ 2008/09/16 22:37 ] 通り | TB(0) | CM(2)

残暑の過ごし方 

080914park2.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


今日も最高気温は30度。なかなか下回らないなあ。
部屋にずっといちゃだれるんで、
街へ買い物にいったり、なにかを食べに行ったりで、冷房の効いたところで過ごすもよし。
涼しげな木陰のベンチの下で過ごすもよし。
そしてそれをファインダーにおさめてシャッター切るもよし★('-^v)



[ 2008/09/14 21:43 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

木陰のアトリエ 

080912park1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


「ニホンジンノコドモ、エガジョウズネ~」
「ど、どうもありがとう」
などと、そんなやりとりがあるはずもなくσ(^_^;)
木陰のアトリエは今日もにぎわってます♪ヽ(^-^ )



[ 2008/09/12 21:58 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

ホームにて 

080910platform2.jpg



080910platform1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 Kodak100 TMAX



ちょっと前に実家に帰った時、途中の山村の駅に寄り道。
1両編成の車両がぽつんとホームに停まってる。
閑散とはこの駅のためにあるような言葉(^_^;
でも廃線にならないようにがんばってほしいなあ。



[ 2008/09/10 21:51 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

ドームのある風景 -2- 

080908dome1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


原爆ドームをスケッチする女性。
ドームのまわりにはいろんな人が集まってくるなあ。
歴史の背景も数々あれど、今こうやって人々が集う場所になっているのは、良いことなのだろう、きっと。
ところで、九月になってぐいぐい残暑パワーが上がってます。
今日も32度越え~(>_<)



[ 2008/09/08 20:38 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

ドームのある風景 

080906dome.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Fuji NEOPAN100 ACROS


平和公園でシャッターを頼まれたので、押したついでに撮らせてもらいました(^_^;
しかし彼女らはとんだ強者で、3人のうち2人はデジタル一眼を持ってた~\(;゚∇゚)/
キャノンの40Dとかで、初めてシャッターを切った。小気味よいフォーカスプレーンの感触。すごいな~。
写真をやる人が増えたのはやっぱりデジタルカメラの功績か?(・_・;)



[ 2008/09/06 22:23 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

尾道、商店街を行く 

080904onomichi1.jpg
CONTAX RTS3 Distagon 2.8/28mm FUJI RVP 50


尾道の商店街をてくてく歩くと、ちょっと目を引く建物がある。
大和湯と書かれたその店は昔の銭湯を改装した喫茶店。
メインメニューはあなご飯とカレー(!?)
特産のいろんなものも売ってます。
外観もだけど、店内も当時のタイルや脱衣所の木のロッカーとかがそのままあって、
独特の雰囲気があるなあ。



[ 2008/09/04 21:01 ] 通り | TB(0) | CM(6)

尾道、路地裏 

080902onomichi1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak100 TMAX


前回、盆前の尾道の写真の続きσ(^_^;)
僕は尾道は、1に食べ物、2に写真って感じなので、山の手(前回はロープウェイから)よりも海沿いの商店街がプライオリティが上です。
メインの商店街の通りから枝分かれするいくつもの路地。
おいしいものを食べれたら、ぱわー全開で気分良く路地を見付けて写真も撮れる~★('-^v)



[ 2008/09/02 22:22 ] 通り | TB(0) | CM(8)

