Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒豪割拠 -4- 

081030sakematsuri1.jpg
CONTAX RSTIII PlanarT*1.4/85 Kodak400TMAX


この西条という町は酒どころでもあるが、その酒造会社の白壁の建物や藏が立ち並ぶ通りにも魅力がある。
酒造藏だけでなく、古い趣のある建物や民家もいいなあ。
これだけ人が歩いていると、そんな佇まいもあまり見えないんだけど、これはこれで良し。




081030sakematsuri2.jpg
CONTAX RSTIII PlanarT*1.4/85 Kodak400TMAX


普段はひっそりとした通りが、年に一度だけにぎわうこの日。
これがあるからこの町もがんばっている、とは大げさかもしれないけど、町の活気というか糧になるような祭りは、やっぱりいいもんですなあ(*^^*)




[ 2008/10/30 22:52 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

酒豪割拠 -3- 

081028sakematsuri1.jpg
CONTAX RSTIII PlanarT*1.4/85 Kodak400TMAX


酒造会社の職人さんたちのパフォーマンス*^_^*
神輿の酒樽を担いで練り歩く。
はちまきにハッピ姿。粋だねえ★('-^v)



081028sakematsuri2.jpg
Zeiss Ikon BiogonT* 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


大吟醸の試飲とこの酒樽神輿が大人気。
さっきまで飲んでばっかりの人たちが、神輿を担ぐ声がするとわらわらと集まってくる。
飲むか見物か、どっちかにしたら?(  ̄っ ̄)




[ 2008/10/28 22:08 ] 人々 | TB(0) | CM(0)

酒豪割拠 -2- 

081023sakematsuri1.jpg
Zeiss Ikon C SonnarT* 1.5/50mm ILFORD FP4PLUS 125


酒祭りではイスの争奪戦になる。
みんなゆっくり座って升酒や屋台の食べ物を食べたいのは同じ。
しかし所々に設けられた休憩所に空席があるはずもなく、
空いたと思えばすぐ座る。正にイス取りゲームを地で行くなあ\(;゚∇゚)/



081026sakematsuri1.jpg
Zeiss Ikon BiogonT* 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


バランスの悪そうな長イスでも、そこは大盛り上がりの大宴会場に早変わり。
飲む人、喋る人、食べる人、入り乱れての祭りは続く~(*^^*)




[ 2008/10/26 22:20 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

酒豪割拠 

081024sakematsuri1.jpg
Zeiss Ikon BiogonT* 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


いよいよ酒どころ西条の酒祭りでございます~(二週間遅れ\(;゚∇゚)/)
酒造会社の立ち並ぶ狭い路地をぎゅうぎゅうに人々が列を成す。
片手に酒のプラコップを持ち、あるいは升酒、あるいはたこ焼きσ(^_^;)
大吟醸の利き酒コーナーは正に黒山の人だかり。
どちらかというとお酒よりも、歩いてて人に酔ったなあ。
(もちろん僕は飲んでませんが)



081024sakematsuri2.jpg
Zeiss Ikon BiogonT* 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125




[ 2008/10/24 22:25 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

沿線寸景 

081022senro1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS


ちょっと足を伸ばして山里の無人駅へ。
10月も中旬になっての夏を思わせる日。のどかでのんびり汽車を待つ。
1時間に一本の寂しい路線ではあるが、どうか廃線なんかにならないように(^_^;



081019densya3.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS


広島にある三段峡っていう渓谷の入り口まであったローカル線は、廃線になって久しい。
僕は結局その路線には乗ることが一度もなかった。
ちょうど今時期、紅葉を車窓に楽しみながらカメラ片手の電車の旅。
なんて最高だったろうになあヽ(´ー`)ノ



081022senro4.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS




[ 2008/10/22 22:52 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

竹原探訪 -5- 

081019takehara11.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


竹原のメインストリートをを外れたところにこんな建物を発見。
「日の丸写真館」って看板が壁に見える。
旧字体の文字、珍しい木造3階建ての建物、ナイス保存~♪ヽ(^-^ )
もちろん営業している気配はないが、この存在感。竹原イチじゃあ\(^O^)/



081019takehara15.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TMAX


裏通りのひと通り歩いて、またメインへ。
保存地区と日常の生活がわずかに混在するこの通りは、もちろんコンビニもスーパーも離れたところにしかなく、住むには不便な地区には違いない。
それでもこういう通りを残していこうと人々が思う限りは、消えてしまうことはないはず。
また来年にでも、そばを食べに来ようかな(*^^*)



081019takehara6.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125




[ 2008/10/19 21:09 ] 通り | TB(0) | CM(8)

竹原探訪 -4- 

081016takehara1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TMAX


竹原に行くもうひとつの楽しみは、そばだあ(*^O^*)
酒蔵を土産物屋とそば屋に改装した店があって、そのそばがお気に入り。
店内はほの暗くてぐっと渋く、その一角にはぐい飲みばかりが並べてある棚がある。
空いてる時間を選んで入り、ざるそばを大盛りで注文。
そばの香りが届くまで、約5分。



081016takehara2.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TMAX




081016takehara3.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TMAX


外はこんな藏です。僕の隠れ家だあ~)^O^(



[ 2008/10/16 22:27 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

竹原探訪 -3- 

081014takehara1.jpg
CONTAX RSTIII MIROTAR 8/500 FUJI NEOPAN1600 SUPER PRESTO


さて、竹原のメインストリートを望遠で(^_^;
まあたまにはこんな撮り方も面白いかな。
バックのボケが球状になるところも変わってる。
竹原の見どころはこのメインの通りに集中しているから、
どうしてもここを行ったり来たり。
同じ人と何度もすれ違ったりします(-_^;)



081014takehara2.jpg
CONTAX RSTIII MIROTAR 8/500 FUJI NEOPAN1600 SUPER PRESTO



[ 2008/10/14 22:18 ] 通り | TB(0) | CM(6)

竹原探訪 -2- 

081011takehara21.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TMAX


竹原の街並み保存地区はかなり観光地として整備されているから、あまりごちゃごちゃしたものとかは見られない。
店になっている建物と普通に人が住んでいる建物とが混在しているが、それでもなんだかかなりあっさりした街並みだ。
それでも普段生活している町にはない雰囲気が撮影意欲を駆り立てるのだが、ともすればどれも同じような写真になりそうだから、あれこれ考えて撮るようになるなあ。



081011takehara11.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TMAX


観光ツアーも頻繁に来るようです(-_^;)



[ 2008/10/11 22:13 ] 通り | TB(0) | CM(4)

竹原探訪 

081009takehara1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


ようやく竹原のフィルム、あがってきた~ヽ(´ー`)ノ
時間かかるなあ、ホント。
竹原は平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄え、江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や由緒あるお寺と町並みが残る。
そんな町をふらりと訪ねると、そこだけ時間の流れがゆっくりになる感じ。
ほかの町でも経験したことのある不思議空間が、ここにもあるなあ<(^^)



081009takehara11.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125




[ 2008/10/09 23:09 ] 通り | TB(0) | CM(4)

祭り詣 

081007matsuri7.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


市内を流れる川沿いの広場でやってる祭りに遭遇。
会場は川沿いにかなり長く、これは面白そう。
と思って行ってみると、長い会場の大部分はフリーマーケットだった(  ̄っ ̄)
メイン会場はほんの短い距離で、しかも細い。
こじんまりとした祭りだけど、これも一興(=^_^=)



[ 2008/10/07 22:44 ] 人々 | TB(0) | CM(8)

夏の残像 

0801005street1.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 FUJI NEOPAN100 ACROS


まだぎりぎり夏が残っている感じがするなあ。
夜は寒いくらいの日もあるけど、日中は晴れると暑い。
季節外れの慣れない暑さには、ふとした街の通りですらダレているように見える。
風邪を引いた食堂にはお客さん来ないから、気をつけないと(´З`)



[ 2008/10/05 21:18 ] 通り | TB(0) | CM(0)

川に集う 

0801002park1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROS


なにかあれば川に集まる人々。
なにがあるんだろう(^_^;
実際、街は川に沿って発展してきたようなもの。
街の成り立ちを川に感じて、人々は集まるのだ(ホンマかいな\(;゚∇゚)/)



[ 2008/10/02 22:41 ] 人々 | TB(0) | CM(4)

