Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山村の湯 

090330toujiba1.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 FUJI NEOPAN400 PRESTO


市内から車で1時間弱、湯来町に湯の山温泉というのがある。
寛延3年、広島藩5代藩主・浅野吉長によって造られた旧湯治場が史跡として残っている。
数件の民宿や温泉宿が良い雰囲気。日帰り入浴に訪れる人も多い。



[ 2009/03/30 21:19 ] 建物 | TB(0) | CM(2)

公園の午後 

090328park1.jpg
Zeiss Ikon C Sonnar 1.5/50mm Kodak 400TX


なかなか春になりきらない。
暖かくなったかと思えばまた冬型。どうも昨日は北部では雪が降ったらしい。
寒の戻り、花冷え、言い方はいろいろあるが桜も咲きかけて縮まってしまうほどのものだ。
春を迎える用意というわけではないが、気持ち的にはその準備はしていたつもりだったから、こんなに寒くなると調子が狂うなあ(x_x)ゞ
春らしい写真を撮りに行きたいσ(^_^;)




[ 2009/03/28 20:19 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

市場の近況 -3- 

090326ichiba1.jpg
CONTAX RXII Planar T* 1.4/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


愛友市場の東側には新しい市民球場が建設中だ。
すでに完成目前で、今シーズンの野球は新しい球場で華々しく行われる。
駅と球場に挟まれてこの小さな古い市場は、それでも全くのマイペースで今日も店を開いている。



[ 2009/03/26 20:16 ] 人々 | TB(0) | CM(6)

市場の近況 -2- 

090324ichiba1.jpg
CONTAX RXII Planar T* 1.4/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


どこの店も相変わらずのマイペースのにぎわいで、
人々の会話も普段の世間話が行ったり来たり。



[ 2009/03/24 19:31 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

市場の近況 

090322ichiba1.jpg
CONTAX RXII Planar T* 1.4/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


去年訪れた広島駅東側の愛友市場。
また行って見ました。
再開発の計画が、それを進めていた企業が民事再生法の申請をしたことで、現在はどうなっているのか?



[ 2009/03/22 19:28 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

One Day in Spring -6- 

090320hinameguri1.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm Kodak PORTRA 160NC


竹原の酒造の店先に酒林(さかばやし)が吊るされた。
その年初めての酒が上槽されると酒林を吊るし、新酒ができたことを知らせる習わしがある。
それは即ち竹原に春の到来を知らせるものでもある。



[ 2009/03/20 19:35 ] 通り | TB(0) | CM(2)

One Day in Spring -5- 

090318hinameguri1.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm Kodak PORTRA 160NC


通りがただの古民家の連なりだったらどうだったかなあ。
そこが現役の生活の場であったなら、ずいぶんと雰囲気のいい通りになっていたと思う。
こういった保存地区に指定された通りは、きれいに整備され古い家はお店になったりしている。



[ 2009/03/18 19:58 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

One Day in Spring -4- 

090316hinameguri1.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm Kodak PORTRA 160NC


西方寺を降りてまた町並みをてくてく歩く。
ふと古い民家の二階を見ると、窓の出た所に猫がいる。
人間様を見下ろして、薄く照り始めた陽の光で暖まって、ちょっとまどろんでる感じ。



[ 2009/03/16 20:55 ] 通り | TB(0) | CM(0)

One Day in Spring -3- 

090314hinameguri3.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm Kodak PORTRA 160NC


竹原の町並み保存地区を見下ろせる場所に西方寺というお寺がある。
どうやらひな人形巡りの人たちは結構そこへ上がっている。
なにかあるのかと、僕も階段を上がって見た。


[ 2009/03/14 21:09 ] 通り | TB(0) | CM(2)

One Day in Spring -2- 

090312hinameguri4.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm Kodak PORTRA 160NC


ひな人形の屋敷を出て通りを歩く。
イベントをやっているだけに、通りを散策する人は結構いるようだ。
竹原の町並み保存の通りは、いくつかの古い民家を改装してお店にしている。
そんな店をのぞいて見るのもちょっとした発見があっておもしろい。


[ 2009/03/12 20:26 ] 通り | TB(0) | CM(0)

One Day in Spring 

090310hinameguri1.jpg
CONTAX G1 Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN PRESTO1600super


なんだかなかなか暖かくならない。
週間天気を見たら次の週末は北部は雪マーク!!
三月二週目、三寒四温の法則から行けば寒い日はあっても暖かくもないといけないはず。
せめてね、春の気配でも見付けに行こうか♪ヽ(^-^ )



090310hinameguri3.jpg
CONTAX G1 Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN PRESTO1600super


竹原で古い屋敷の中でひな人形を展示するイベントをやっている。
町並み保存地区のあちこちに人々が出たり入ったり。
僕もそのうちの一軒に入ってみた。
今ではあんまりひな人形を飾る風習は盛んではないだろうから、たまにこんな場所で眺めるのはいいかな(^∧^)




[ 2009/03/10 21:25 ] 通り | TB(0) | CM(0)

Sparrow 

090308suzume.jpg
CONTAX RXII Planar T* 1.4/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


公園は人が集まる。
それと同様に鳥も集まる。
ハトにスズメに名前の知らない鳥に、カラスまで。
餌をあげる人もいるし、それを目当てに集まる鳥もいる。
でも鳥も来ないような公園じゃあ、人も足を運ばなくなるかも知れないなあ。




[ 2009/03/08 21:29 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

美食家たちの港 -2- 

090306kaki1.jpg
CONTAX RTSIII Planar T* 1.4/85mm Kodak PORTRA 160NC


さて、それでは本命の焼き牡蠣をば。
するとなんと、牡蠣にたどり着くまでには延々と続く行列に並ばなければならないことが判明(x_x)ゞ
どうもここの焼き牡蠣は無料で配っているらしい。
どこかお金払ってでも牡蠣の食べれる露店はないかと探してみたが、ない。
牡蠣の土手鍋の方も無料で長蛇の列。
並んでたら写真が撮れないしなあ。



090306kaki2.jpg
CONTAX RTSIII Planar T* 1.4/85mm Kodak PORTRA 160NC


結局牡蠣の魅力にはかなわず、更にはまわりの美味しそうに食べている人の顔を見ていたらいてもたってもいられなくなり、行列に並んで延々と待ってようやく念願の焼き牡蠣をゲット。
いやあ、でもうまかったなあ。新鮮で焼き立て。これ以上の美味しい要素はないでしょう(^O^;)




[ 2009/03/06 19:45 ] 人々 | TB(0) | CM(6)

美食家たちの港 

090304kaki1.jpg
CONTAX RTSIII Planar T* 1.4/85mm Kodak PORTRA 160NC


さて、三原の祭りよりも数日前のこと。
広島の沿岸部では毎週のように週末ごとの牡蠣祭りが行われていた。
僕はそのうちの江田島の牡蠣祭りに行ってみた。
今回ばっかりは最優先の目的は牡蠣を食べること。
その場で焼かれた焼き牡蠣を食べなきゃあなあ(^O^;)
でもその前に、牡蠣を焼くおじさんのナイス笑顔を一枚(^_-)-☆




[ 2009/03/04 19:40 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

春を呼ぶ祭 -5- 

090302daruma2.jpg
CONTAX RTSIII Distagon T* 2/28mm Kodak PORTRA 160NC


三原の神明市は春祭の先駆けで行われる祭りだ。


[ 2009/03/02 23:22 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

