Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本海へ -3- 

090531umi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


長い砂浜の海岸から振り向くと、風力発電の巨大な風車がそびえる。
山陰はかなりこの風車が増えたなあ。
瀬戸内には一基もないけど、それは温暖な瀬戸内だから当然か。
静かに回る羽根を眺めていると、じんわりとエネルギーを絞り出しているなあって感じがするなあ<(^^)



[ 2009/05/31 20:14 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

日本海へ -2- 

090529umi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


海岸に出るとぽつりぽつりと人がいた。
座って海を見る人。波打ち際で遊ぶ人。
久しぶりに広々とした砂浜、そして大海原。気分もふわーっと開放されるなあ(*^^*)



[ 2009/05/29 19:45 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

日本海へ 

090527umi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


五月連休に実家に帰った時、ちょっとだけ写真を撮った。
やっぱり向こうへ帰ったならまずは海かな、というわけで近くの海岸へ。
大きな道の駅ができたり風力発電の風車が建ったりしたのは知っていたが、連休だけあってすごいにぎわいだった。
昔の静かな日本海の面影はだいぶ薄れていたが、瀬戸内とはやっぱり違うなあ。




[ 2009/05/27 22:11 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

巡る町並み 

090516machi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


ちょっと足が遠のいていた町が、久しぶりに行ってみたらずいぶんと様子が変わっていることがよくある。
古い町が一掃されて巨大なビルが建ったりすると、以前の面影はなくなる。
計画的に整備・保存・再開発とされていくのだから、それはそれでいいことなんだろうなあ。
真新しいビルに出来立ての公園、植えたての街路樹。
それらは少しづつその土地に馴染んでいく(*^^*)




[ 2009/05/24 19:59 ] 建物 | TB(0) | CM(2)

賑わいの予兆 

090522machi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


マスクは見事にその姿を町から消した。
作れば作っただけ売れるだろうに、ビッグビジネスチャンスを逃してるな~。
しかしそれとは別になんとなく世間の景気の雰囲気は良くなって来つつあるような気はするなあ。
インサイトや新型プリウスなんかのハイブリッド車が脚光を浴び、自動車産業が全体を牽引するっていう従来の図式がまた戻ってきているのも、そう感じる要因にはなってるな。
ちょっとフィルムも買い控えていたけど、そろそろまた買いに行こうか。
カメラ雑誌に紹介されているKodakの新しいEktar100を使ってみたいからなあ♪ヽ(^-^ )




[ 2009/05/22 19:41 ] 通り | TB(0) | CM(2)

夏影 

090520machi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


まだ五月といっても気温はすっかり夏。
そうなれば外に出た時に自然と求めるのは影。
公園の木陰のベンチなんて特等席で超人気。
競争率は激しいですヾ(;´▽`A``



[ 2009/05/20 21:30 ] ポタリング | TB(0) | CM(0)

午後のひととき 

090518machi2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


正午をまわって、1時、2時くらいまでの間、ぽっかりと穴の開いたような空白の時間とでも言うべき時間帯がある。
仕事をしてたらそりゃさぼる訳にはいかないが、なんとも集中力が欠けるというか気だるい午後のはじまりの時間。
それは写真を撮る時にもあるようで、この時間帯はなんとも捕らえ所がない写真になってしまいそう。
気持ちのだるさが撮影にも出るんだなあσ(^_^;)




[ 2009/05/18 20:54 ] ポタリング | TB(0) | CM(0)

立体交差 

090516machi3.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


歩行者と自転車だけ通行可の場所。
上の歩道の下をくぐる歩道を上から撮る。
まあ歩いててもここへはこれるが、僕はこの日自転車できたのが初めてだった。
自転車でないと撮れない写真っていうのはないかもしれないが、
自転車で出掛けたからこれた場所というのはありそうだ。
まだまだこういう場所を探して、もっと自転車に乗るかあ。
梅雨入りまではね(; ゚×゚;)




[ 2009/05/16 18:29 ] ポタリング | TB(0) | CM(2)

夏日の午後 

090514jitensya1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


ポタリングと銘打って写真を撮って回ってみて、それが自転車で出かけているからこその一枚っていうのが撮れたかというと、どうだろう?
なんだかここ3回の写真を見ていると、写真の中に自転車が写っていればポタリング?? と勘違いしているとおぼしき写真ばかり・・・。
まあそれはたまたまだが、車で出かけてパーキングに停めてくてく歩いて撮る時と、自転車で出掛けた時は、明らかに違う道を通る。
いつもと違う場所へ連れて行ってくれるのが、自転車でのポタリングフォトということになるのかなあヾ(;´▽`A``




[ 2009/05/14 23:44 ] ポタリング | TB(0) | CM(6)

貨物ヤード横 

090512jitensya1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


JR貨物ヤードの北側。
南側は新球場が建った。
その北と南を繋ぐ地下道がある。歩行者と自転車のみ通行可となっているが、細く薄暗い地下通路はヒンヤリとしているが、ちょっと気味悪くもある。
でも迂回して長い踏切りの開くのを待つよりはと、みんな結構利用してるようです。




[ 2009/05/12 21:08 ] ポタリング | TB(0) | CM(2)

ポタリングフォト 

090510jitensya1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


先月発売のカメラ・ライフにポタリングフォトの特集記事が載っていた。
そんじゃあいっちょう僕もやってみるべ、ということで、しばらく乗っていなかったマウンテンバイクを引っ張り出していざ出動!
まずは手始めになじみのお店のシェットランドシープドッグといっしょに一枚パチリ。



[ 2009/05/10 19:35 ] ポタリング | TB(0) | CM(2)

小さな花屋 

090508machi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


小さな町の小さな花屋さん。
こういうのもいいなあ( ´ー`)y-~~




[ 2009/05/09 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

路地裏の春 

090506machi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


春は桜、ツツジや椿なんかも咲いて彩りも華やかになってきた。
でも家々の裏の路地にだってちゃんと春は来る。
裏庭からちょっとのぞく木々の花がそれをわずかに伝えているようだ。




[ 2009/05/06 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

帰省途上 

090504machi1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


広島と実家、瀬戸内と日本海を行ったり来たり。
ばたばたと忙しい連休の、その途中途中で何枚かパシャリパシャリ。
普段は単なる通過点でしかなくてもちょっと寄り道してみれば、なんだか面白い被写体がころがってるもんだなあ<(^^)




[ 2009/05/04 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

里の春 

090501yamazato1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


連休に実家のある日本海側へと車を走らせた。
途中山間部にある集落でひと休み。
道路の脇では草刈り機で作業中のおじさん。
のどかだなあ~、なんて言うと地元で生活している人たちに怒られるかも知れないけど(^_^;



[ 2009/05/01 20:06 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

