Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨明け間近 

090708street.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


今朝は久しぶりに晴れていた。
朝から太陽の光を浴びるのってずいぶんなかった気がするなあ。
カラッとしていて湿気がない、乾燥した空気の軽さを感じた。
このまま一気に梅雨明けといきましょう♪ヽ(^-^ )




[ 2009/07/30 21:39 ] 通り | TB(0) | CM(0)

Siesta 

090724park1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


雨だの竜巻だのと天候不順で騒々しい。
あちこちの災害も痛ましいしなあ。
そろそろのんびりゆったりしたいけど、明日からまた雨。
やれやれです(  ̄っ ̄)




[ 2009/07/28 19:51 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

延長戦 

090726riverside.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


金曜日の更新で警報の話を書いたが、まる二日経った今日、まだ大雨警報が出ている。
その間解除はされたが、また出ている。
ちょっと異常だよなあ。7月下旬でまだ梅雨はあけてないし。
さしずめ梅雨の延長戦。週間天気予報でも次の週末まで晴れのマークはない(  ̄っ ̄)




[ 2009/07/26 21:11 ] 点描 | TB(0) | CM(0)

Warning! 

090724park2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


山口県と広島県に大雨洪水警報が出た。
夕方から降り出した雨はその雨足をどんどん強めている。
今こうしている間にも雨音がどんどん響いてくる。
こりゃあ大変だあ。これだけの雨量はそうとう久々。
こういう災害にこの辺りの人たちは慣れていない。
週末写真撮りに行けないなあ、なんて呑気なことを考えてる場合ではないか?ヽ(*'0'*)ツ




[ 2009/07/24 22:06 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

Solar Eclipse 

090722street2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


あ、晴れてるのにちょっと薄暗い・・・。
午前10時40分、そういや今日は日食だった。
皆既日食にはならないが、ちょっとは見れるかなとも思っていたがどうか?
晴れてるのに薄暗いのがなんだか違和感があって新鮮。
特殊な眼鏡で太陽を見ると・・・おお、三日月みたいになってる。
ここまで欠けてるとは思わなかった。初めて見たなあ、これだけの日食。
悪石島の皆既日食はさぞかしすごかったろう。あと一度くらいチャンスがあるかなあ(^_^;




[ 2009/07/22 19:58 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

尾道 2009 夏 -4- 

090720onomichi1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar T* 2/35mm Kodak PORTRA 160NC


この日、まだ梅雨は明けていなかったが、中休みといった感じで暑い日だった。
ほんの2時間くらいの短い撮影行。
でも車から降りた途端に尾道だなあっていう感触がまとわりついてくる。
この町だけの独特の雰囲気がこの町ならでわの風景と空間を作り出す。
その中に身を置くと、時間の長い短いに関わらず心地よく歩いて写真を撮って回れる。
もうなんだかすでにまた行きたくなったなあ、尾道。


[ 2009/07/20 19:05 ] 通り | TB(0) | CM(0)

尾道 2009 夏 -3- 

090718onomichi1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar T* 2/35mm Kodak PORTRA 160NC


ガウディハウスの中へ。
急な階段を上ると、なにか遠い記憶を刺激する懐かしい部屋があった。
もちろん来たことなんてないはずなのに、こういう日本の和室はなぜか懐かしさを感じるなあ。
しかもそれは決まって夏の記憶、夏の思い出なんだなあ*^_^*


[ 2009/07/18 19:31 ] 建物 | TB(0) | CM(6)

尾道 2009 夏 -2- 

090715onomichi1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar T* 2/35mm Kodak PORTRA 160NC


迷い込んだ通りで不意に頭上に木造の建物が現れた。
旧和泉家別邸(通称尾道ガウディハウス)だった。
昭和8年にひとりの大工さんがコツコツ三年かかりで建てたと言う。
しかしその痛みはかなりのもの。
尾道空き家再生プロジェクトというのが活動していて、この家はその再生第1号物件らしい。
こういう独特な建物があちこちにあるのも尾道の魅力。
空き家再生もがんばってほしいなあ。


[ 2009/07/15 20:50 ] 建物 | TB(0) | CM(4)

尾道 2009 夏 

090713onomichi1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar T* 2/35mm Kodak PORTRA 160NC


いつ振りくらいだろうと思い返すと、前回も暑かったなあ。
ということは、当然今年ではないのだから、前回尾道へ行ったのはちょうど一年前ということになる。
一年も経ったのかあ。早いなあ。年を追うごとにだんだん早くなる。ほどほどに願います。
しかしなぜかこの町は夏の暑い時が惹かれる。
一年前の記事にも書いていたけど、暑い時が似合う町なんだよね~(*^^*)


[ 2009/07/13 20:32 ] 通り | TB(0) | CM(3)

踏切り待ち 

090711street1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


長い時間開かない踏切りは、開かないときは本当に開かない。
すぐ横には歩道橋があっても辛抱強く待つ人が圧倒的に多い。
辛抱強いというよりも、歩道橋の階段を上るのがきついからだけなのか。
僕はというと、待ち人と通過電車を写真に収めるために、やっぱり歩道橋は使わないσ(^_^;)




[ 2009/07/11 19:37 ] 通り | TB(0) | CM(2)

Hydrogen 

090708street1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


テレビでノルウェーの水素への取り組みの番組をやっていた。
ノルウェーってすごい。石油や天然ガスがたっぷり出るのに、水力・風力・太陽光などのクリーンな発電に力を入れている。
水素ステーションも次々と建設し、日本の水素エンジンの自動車を導入している。
環境についてはもはやひと事ではないところまで来ている感があるし、そういう意味でいつかはフィルムからも離れる日がくるのだろうなと、ふと思った。
まあまだフィルムに関わる環境への影響よりも、もっと手を入れないといけない影響の大きいものがたくさんあろうから、そいつらからが先だな。
それまではたっぷりとフィルムで撮るだけです(^_^;




[ 2009/07/08 21:08 ] 通り | TB(0) | CM(6)

夏の準備 

090706densen.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


梅雨の晴れ間は夏っぽくはあるけれど真夏ほどの気温ではない。
暑さや熱中症にそこまで気をつけなくても夏の写真を撮るチャンス。
徐々に体を暑さに慣らしていかないと、梅雨明けから撮影がきつくなる。
しかし梅雨の晴れ間と言っても、30度を超えたらやっぱり十分に暑いわσ(^_^;)




[ 2009/07/06 20:03 ] 通り | TB(0) | CM(2)

梅雨さ中 

090704romendensya.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


この週末はちょっと梅雨の中休み。
でも来週はまたずっと傘マークが。
なんだかんだいってやっぱりちゃんとした梅雨になったなあ。
じめじめだけど、やれやれだσ(^_^;)




[ 2009/07/04 23:23 ] 通り | TB(0) | CM(2)

猫の人 

090702cat.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


「よー肥えとるじゃろー」とおじさん。
どうも自分で飼っているのではなさそうだ。
その猫はまんじりともせずに僕を睨んでいた(; ゚×゚;)




[ 2009/07/02 19:46 ] 人々 | TB(0) | CM(2)

