Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

In the dark 

110430image2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN1600 SuperPRESTO


いつもの見慣れた町も、時間帯によってはその様子が大きく変わる。
特に夕暮れ時は1日のうちでも一番ドラマティックに変化する時間帯・・・のはず。
とは言えその時間の撮影を避けていたのも事実。
なにかとせわしい時間帯でもあるのだからどうしてもそうなるが、ようやく暖かくなってきたことだし、
一念発起この魔の時間帯に挑戦(→大げさσ(^_^;))




[ 2011/04/30 18:37 ] 通り | TB(0) | CM(2)

春雷 

110427image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


なんの予告もなく(大抵そうか)雷が響き渡った。
春の雷はこれからなにかを始めるぞーっていう、号砲のように聞こえる。
雨雲が過ぎたら初夏の陽射しが待っているに違いない。




[ 2011/04/27 21:17 ] 通り | TB(0) | CM(4)

桜小道 

110417sakura2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


はらはら、ゆらゆら、花びらが風に舞い川面を流れる。
桜が咲き、散るまでの時間は、夢ようなモノだと思った。
その時だけそれまでとは別の世界がふっと現れ、いつか消えてまたもとに戻っていく。
目が覚めた時、かすかに残る夢の記憶は、これもいつしか消えていく。
また次に夢見る時まで。




[ 2011/04/23 21:33 ] 点描 | TB(0) | CM(6)

桜tweet 

110420sakura2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


桜も市内はほぼ散って葉桜に。でも北部ではまた積雪が! この冬は手強かったなー。

ところでユーザー登録だけして放ったらかしのtwitterだったけど、Ricohがtwitterアカウントで写真を投稿するiPhoneアプリを出したので、ちょっとやってみました。
写真はRicohということでGR DIGITAL ll で撮ったデジタル写真のみを、iPhoneのみで投稿、というやり方で続けてみようと思ってます。
もしお時間がございましたらのぞいてみてくださいませ。
いつまで続くかなーσ(^_^;)

http://mobile.twitter.com/macgun



110420sakura1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS




[ 2011/04/20 22:16 ] 点描 | TB(0) | CM(8)

桜詣で 

110417sakura1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN100ACROSS


小高い丘の上にある神社の桜。
花見と願い事をいっぺんに、とこれは欲張りすぎかなあ。



[ 2011/04/17 20:33 ] 点描 | TB(0) | CM(2)

桜夜風 

110414sakura2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN1600 SuperPRESTO


ツァイスイコンを初めて夜に持ち出した。
近所の桜並木はちょうど見ごろで、夜風も気持ちいい。
帰宅途中の車の人たちもこの桜を見ているだろう。
夜が更けるにつれ並木も静かになっていく。



110414sakura1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN1600 SuperPRESTO




[ 2011/04/14 21:47 ] 点描 | TB(0) | CM(4)

春のシャッター音 

110411image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


カシャッという音と感触が響く。
寒い時の音よりも暖かくなってからの音の方が軽快に感じられるのは、
シャッターを押す僕の気分も軽やかだからだろうか。




[ 2011/04/11 21:19 ] 通り | TB(0) | CM(4)

春接近 

110406image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROS


いよいよ春の気配がしてきた。
日中はかなり暖かくなりつつある。
桜もかなり咲き出したし、この週末は春を探しに出掛けようか。




[ 2011/04/06 21:16 ] 通り | TB(0) | CM(6)

邂逅 

110402image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


島とかへ思い切って足をのばしたら、初めての場所なら尚更撮影に力が入る。
しかし時間の時間のない時にいつも出掛ける町でちょっとなにか撮ろうと思っても
なかなかファインダーをのぞこうと思うほどの光景が見つからない。
そんな見慣れた場所でも、時間帯や天気の具合とかでおもわぬ場面に出くわすこともままある。
結局そういうものを探して撮り歩いているんだな。
そこにあるものがあるままで撮るのではなく、なにかその時だけの表情を見せてくれる時、
そんなタイミングにうまいこと合えばすぐにでもシャッターを押してしまう。




[ 2011/04/02 17:19 ] 通り | TB(0) | CM(2)

