Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空中散歩 -6- 

110531image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROS


縦走ルートも終盤にさしかかり、対岸の島と一番近づく海峡が見えてきた。
小一時間この空中集落を歩いていると、最初強烈な印象だったこの景色も
だんだん自然なもののように思えてきた。
それでも月日が経つうちにはきっといろんな表情を見せてくれるんだろう。
海風が斜面を吹き上げてきて、僕を通り抜けて行った。


[ 2011/05/31 19:40 ] | TB(0) | CM(8)

空中散歩 -5- 

110529image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


この集落は当然きつい坂道が多い。徒歩で下まで降りると上がってくるのが大変だ。
町のほとんどのどの家からも海が見えるという眺望の良さ。
それと引き換えにきびしい生活環境。
全て良し、とはいかない。それでも住み慣れた場所の良さというのはあるなあ。


[ 2011/05/29 17:30 ] | TB(0) | CM(0)

空中散歩 -4- 

110526image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


空中集落の中にはそこに相応しい小道がついている。
それぞれの家々に続く小道。幹線道になっていて集落を貫く小道。
階段になっていたり、一気に海まで続いていたり。
小道にもいろんな表情がある。


[ 2011/05/26 21:40 ] | TB(0) | CM(4)

空中散歩 -3- 

110524image2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


縦走ルートを歩いているとそこには思いのほか平地と同じものが見られることに気がついた。
畑もあれば小屋もある。ゴミの集積場もあるし郵便ポストもある。
もちろん平地に降りるための道もある。平地と切り離されているわけではない。
排気音がしたと思ったらすっと僕を郵便配達のバイクが追い抜いて行った。




[ 2011/05/24 20:58 ] | TB(0) | CM(2)

空中散歩 -2- 

110522image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


渋滞回避で立ち寄った町は呉によく見られる空中集落だった。
その上層部には車一台がやっと通れる道路が通っている。
僕はこの道を歩いて空中集落の縦走を試みた。



[ 2011/05/22 18:29 ] | TB(0) | CM(2)

空中散歩 -1- 

110519image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


急な斜面を登って行く。振り返ると眼下に家々と海と島が見えた。
僕が今立っている場所は、地面なのか・・・それとも?


[ 2011/05/19 19:43 ] | TB(0) | CM(8)

TenderGreenの頃 -5- 

110517image1.jpg
GR DIGITAL ll F4.5 1/500 ISO80


ハッとするような新緑の色は遠くからでも町中でも良く目立つ。
書類とかの大事なところに蛍光グリーンのマーカーを塗るように、
新緑も萌え立つ命の芽吹きをまわりに知らせるための蛍光マーカーなのかもしれない。
いずれそのマーカーは濃い緑となって風景に溶け込んで行く。




[ 2011/05/17 20:57 ] 通り | TB(0) | CM(4)

TenderGreenの頃 -4-  

110515image1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/35mm T* Kodak GOLD100


涼やかな午後の風の吹く公園。
そりゃあ眠たくもなるよねー。



[ 2011/05/15 19:34 ] 通り | TB(0) | CM(2)

TenderGreenの頃 -3- 

110513image1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/35mm T* Kodak GOLD100


不思議な弦楽器を操る若者。
その音色は風に乗って新緑の町を吹き抜けて行く。



110513image2.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/35mm T* Kodak GOLD100




[ 2011/05/13 22:29 ] 通り | TB(0) | CM(2)

TenderGreenの頃 -2- 

110511image1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/35mm T* Kodak GOLD100


緑はニョキニョキと伸びていく。
この前まで木の枝だけだったのにいつの間にかこんなに緑におおわれていたんだろう。
緑を抜けて吹く風もまた気持ち良い。




[ 2011/05/11 21:51 ] 通り | TB(0) | CM(2)

TenderGreenの頃 

110509image1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/35mm T* Kodak GOLD100


いつの間にかこんなにも緑が鮮やかになっていた。
あっという間の季節の移ろい。なんだか僕はついていけてないかもσ(^_^;)




[ 2011/05/09 22:12 ] 通り | TB(0) | CM(8)

In the dark -4- 

110507image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN1600 SuperPRESTO


島を撮り歩くようなゆっくりした時間、という訳にはいかない。
あたりはみるみる暗闇に包まれて行く。
そのスピードはカメラを持っているが故に、きっとより早く感じられる。




[ 2011/05/07 00:10 ] 通り | TB(0) | CM(4)

In the dark -3- 

110505image2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN1600 SuperPRESTO


撮り始めた時はまだ西の空は明るかったのに、あっという間に薄暗くなってきた。
その刻々と変わる光量に対処するには、シャッターを押す時の体の硬化しかないなー。
「カッ・・・シャッ」←シャッター音σ(^_^;)




[ 2011/05/05 18:27 ] 通り | TB(0) | CM(4)

In the dark -2- 

110503image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN1600 SuperPRESTO


西の空にまだわずかに明るさが残っている。
しかし刻々と変わる風景。一日が終わるこの時間帯だけ、少し時間の速度が早まるような気がする。




[ 2011/05/03 09:16 ] 通り | TB(0) | CM(4)

