Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のあとさき 

1108030iwami1.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2.0


2年ぶりに石見銀山へ。
2年前の時も小雨降る8月だったけど、今回も奇しくも同じ条件、同じ月。
ただ、町並みの様子は少し違っていた。



[ 2011/08/30 19:17 ] 通り | TB(0) | CM(6)

高気圧町内 -11- 

1108027kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


無風の町に突然風が吹いた。
一気に汗が乾いていくのがわかった。
そろそろ下山の時間のようだ。僕は海の見える坂道を下り始めた。



[ 2011/08/27 22:53 ] | TB(0) | CM(4)

高気圧町内 -10- 

1108025kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


どこからでも海の見える町。
隣の家に邪魔をされることはない。
海を見ながら坂とともに暮らす。そんあ生活もいいかもしれないなあ。
ただ一点、この町にはコンビニがないから・・・(^.^;)



[ 2011/08/25 19:55 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 -9- 

1108023kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


人通りは少ない。こんな高所の町で日差しががんがん照りつけているんだから、当然と言えば当然か。
不意にサイレンが鳴った。正午を告げるサイレンのようだ。
どうやらお昼時でみんな家に入っているようだ。
外の暑さは僕が一手に引き受けることになった。



[ 2011/08/23 22:50 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 -8- 

1108021kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


町内の一番高所までくると、その背後の山が近い。
突然蝉の大合唱が始まった。
ありとあらゆる種類の蝉の声が聞こえた。にぎやか・・というよりやかましい。
蝉の声は斜面の町を駆け下って、そのまま海にまで届いているように聞こえた。



[ 2011/08/21 22:45 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 -7- 

1108019kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


ほぼ家のあるエリアでは一番高いところまで上がってきた。
なんだかすでに首の後ろが痛い。帽子はかぶっていたが首の後ろが焼けてしまったか。
なんだかずいぶん太陽に近づいた気がした。



[ 2011/08/19 19:44 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 -6- 

1108016kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


かなり高いところまで登ってきた。また縦断道路に出たらタクシーが通りすぎた。
こんな場所ならタクシーとかの交通機関が重要な足になるのだろう。
ふと後ろを振り返った。遥か下に海岸にある造船所が見える。
改めてこの町のこの場所がどういうところか知った気がした。



[ 2011/08/16 20:39 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 -5- 

1108010kure3.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


じんわりと押さえつけられるような暑さ。
持ってきていた麦茶のボトルはすぐに空になった。水分補給はしっかりしないといけない。
ファインダーをのぞくと汗と体温で接眼部が曇る。
僕はカメラから目を離し、大きく深呼吸した。

[ 2011/08/11 20:26 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 -4- 

110808kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


中腹縦断道を過ぎ、更に上へと向かう。
風がない。無風の斜面の町を歩く。汗がどっと出てきてTシャツがびっしょりだ。
それでも僕はただ歩いた。無風の町は無音でもあった。



[ 2011/08/08 22:42 ] | TB(0) | CM(4)

高気圧町内 -3- 

110804kure2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


中腹を貫く道路に出た。
いきなりスクーターのじっちゃんがかっ飛ばして行く。
こんな斜面の町ではスクーターはなくてはならない足。じっちゃんあんまし飛ばすなよ。


[ 2011/08/06 22:36 ] | TB(0) | CM(4)

高気圧町内 -2- 

110804kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8 FUJI NEOPAN400 PRESTO


まるで登山。それもそのはず、この町の後方の山への登山道は町中から始まっていた。
また僕はあえぎながら町内の道を登って行く事になった。



[ 2011/08/04 22:13 ] | TB(0) | CM(2)

高気圧町内 

110802kure1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 2.8/28mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


いよいよ禁断の季節に禁断の領域へと進入開始。
まずは、フォトグラファーから・・・アルピニストへσ(^_^;)



[ 2011/08/02 22:43 ] | TB(0) | CM(6)

