Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

港の日曜日 -4- 

111126minato2.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


気がつくと海からも音がしない。
それはちょうど満潮の潮止まりだからだった。
日曜日の海の昼休みだった。



[ 2011/11/30 20:07 ] | TB(0) | CM(0)

港の日曜日 -3- 

111126minato3.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


防波堤の先にぽつりぽつりと釣り人がいるほかは、人影がない。
日曜日は漁も休みなのか、潮のタイミングが悪いのか。
僕は無人の港を歩いた。



[ 2011/11/28 20:57 ] | TB(0) | CM(0)

港の日曜日 -2- 

111126minato1.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


青というより少しグリーンの入った海の色。
初めての港は海の表情も少し違っていた。



[ 2011/11/26 20:05 ] | TB(0) | CM(0)

港の日曜日 

111124minato2.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


iPhoneのマップを頼りに島へ渡った。
行ったことのない小さな漁港を目指した。
日曜日のひっそりと静かな港がそこにあった。



[ 2011/11/24 20:05 ] | TB(0) | CM(4)

知らない町の午後 -8- 

111116street2.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


歩き回っているうちに最初に歩いた通りをまた歩いているのに気がついた。
一回目と逆方向で歩いていたからすぐには気付かなかった。
こういう錯覚、これも知らない町ならではの感覚。
でも次来る時はここも知っている町になる。



[ 2011/11/22 21:45 ] | TB(0) | CM(6)

知らない町の午後 -7- 

111116street4.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


知らない町を歩くと、この先に何があるかわからない不安と、
何か撮りたくなるものがあるかもしれないという期待が入り混ざる。
なにもなければがっかりし、思わずレンズを向けたくなるものがあると一気に意気が揚がる。
そんな写真撮りの感情がわかりやすく現れるのが知らない町歩きなんだな、きっと。




[ 2011/11/20 18:38 ] | TB(0) | CM(0)

知らない町の午後 -6- 

111116street1.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


不意に大きなスーパーが現れた。何人かお客さんもいる。
ずっとひっそりとしていた町だったからちょっと意外だった。
並んでいる商品も店の佇まいにも生気がみなぎっているように感じた。



[ 2011/11/18 23:12 ] | TB(0) | CM(0)

知らない町の午後 -5- 

111116street3.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


サイレンが鳴った。お昼のようだ。
これでますます人通りは少なくなっていく。
まるで時間の流れが止まったような町で、僕はひとり取り残されてしまったような気がした。



[ 2011/11/16 21:23 ] | TB(0) | CM(6)

知らない町の午後 -4- 

111108street4.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


一本の通りで見かける人はひとり。
そんなひっそりとした町。
僕はこの町のそんなリズムに気持ちが同調していくのを感じた。



[ 2011/11/14 19:17 ] | TB(0) | CM(0)

知らない町の午後 -3- 

111108street2.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2.0


商店街? とおぼしき通りに出た。店は離れ離れにぽつりぽつりとある。
僕がよく行く商店街とあまりの様子の違い。でもこの町ではこんな商店街が似合っているように思えた。



[ 2011/11/12 19:15 ] | TB(0) | CM(2)

知らない町の午後 -2- 

111108street3.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2.0


ふっと目にとまる路地や街角。
知らないがゆえにおっと思う場所に出くわすとなんだかうれしい。
次の角を曲がるとどんな風景があるのか? そんな気持ちになれるのも知らないがゆえのこと。



[ 2011/11/10 22:00 ] | TB(0) | CM(0)

知らない町の午後 

111108street1.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2.0


ふと気まぐれに今まで訪れたことのない町へ行ってみようと思った。
なんの目的もないまま、写真を撮ろうって思わせてくれるものがあるかないかもわからないまま。



[ 2011/11/08 21:36 ] | TB(0) | CM(2)

閑話休題 -7- 

111102takehara3.jpg
GR DIGITAL ll


駆け足で竹原を回ったが、なんだかいつもの町と違った気がした。
時間帯が違うせいもあるが、短い時間ゆえの歩き回り方がいつもと違う印象を感じさせたのかも。
こんな町の楽しみ方もある。




[ 2011/11/06 19:34 ] 通り | TB(0) | CM(2)

閑話休題 -6- 

111102takehara2.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2.0


古い町並みの家々を眺めながら歩いていくと、なんだか気持ちが和んでくる。
同じ一歩でもにぎやかな市内の町中の一歩とはなんとなく違う。
そんなちょっと違った一歩を味わいに、僕はこの町を訪れているのかも。



[ 2011/11/04 22:56 ] 通り | TB(0) | CM(0)

閑話休題 -5- 

111102takehara1.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2.0


古い家の中はなんだか不思議だ。妙に落ち着き、気持ちが静かになる。
最新の工法で建てられた建物と何が違うのか。
言葉ではうまく言えないが感覚的にはわかる。
こんな家にいたならパソコンやiPhoneをかまったりせずに、ゆっくり本でも読みたいなあ。




[ 2011/11/02 21:39 ] 通り | TB(0) | CM(4)

