FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

漁村迷路 -5- 

081214toyohama.jpg
Zeiss Ikon C Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROS


迷路を抜け、少し広い通りに出た。
雨足は少し強くなってきていて、空も黒い雲が勢力を広げつつある。
ちらほらといた人影も消えて、なんだかひっそりとしてきてしまった。
ここまで来たらあとは海まで出るしかないはずだ。
それが今回のゴール地点だな(^-^)v




[ 2008/12/15 00:12 ] 通り | TB(0) | CM(4)
これまた広角でのモノクロが似合う風景ですよね~。
雨で濡れた路面。どんよりと雲に覆われた空が
表情を作っているんですね。
今回のISO100のACROSでの撮影ですね!
あまり開放にはしておられないようですが。。。
かなりスローシャッターでしたか?
[ 2008/12/15 21:47 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
広角にするか、も少し標準あたりの画角にするか、いつも迷うところなんだよね。
もう一本レンズは持っていってたけど、現場でなかなか交換するにまで至らず、
それはその日の気分の画角というものがあるから(?)なんだろうか?(^_^;
出掛ける時は晴れてたから迷わずNEOPAN100 ACROSを詰めたけど、
まさかこんな天気になるとは思わなかった。
この時も結構スローだったと思うけど、広角だからなんとかブレなかったみたい~ヾ(;´▽`A``
[ 2008/12/15 22:45 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは♪
雨に濡れた道路、誰もいない静かな午後の漁村・・
しんとした空気感をうまく撮られていますね。
私は尾道から28㎜を使い始めたのですが、snap.comさんのお写真を見ていたら特にモノクロは開放よりもかなり絞った方がいい感じで撮れますね。
先日もモノクロを1本撮ったのですがうまく撮れたかなぁ・・
ちょっと自信ないのですが。
[ 2008/12/16 21:05 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
雨で濡れた道っていうのが、この写真を撮ってからかなり好きになったよ~。
あらためて見るとホント静かで寂しげな漁村の一角だなあヾ(;´▽`A``
モノクロは50mmとかでバックをぼかしてとるのも好きだよ。
広角なら絞って深度を深くしてもグーだね。
でも結局はその時その場所に居合わせた時に付けているレンズで勝負ってことになりがちなんだけど、
それは僕がレンズ交換を面倒くさがってるってことかしら~\(;゚∇゚)/
なっちゃんのモノクロも楽しみにしてるよ~。
[ 2008/12/16 22:07 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する