FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

早瀬モノローグ -3- 

090107kurahashi.jpg
Zeiss Ikon C Biogon T* 4.5/21 ILFORD FP4PLUS 125


斜面集落は見上げるような急角度の坂路地を行く。
この集落の上方部に住む人は、毎日この急坂を上り下りしているんだろうか?
僕でさえ、息を切らせながら休み休む上って行くのがやっとだ。
折しも冬晴れのこの日、僕は着込みすぎていたことを後悔し始めていた。
じんわり汗をかき始めた頃、ようやくこの集落の最上部に着いた。
インカの空中都市じゃないが、まわりに隔たるものがないところに集落があるのは、一種異様な感じがした。
そして、その家々の間からはすぐ下の海と港が見えていた。




[ 2009/01/07 20:56 ] | TB(0) | CM(6)
尾道もそうでしたし、瀬戸内海に浮かぶ志々島も島に上陸したとたん斜面なんですよね。
そういうところを腰のかがんだおばちゃんが登っていく・・
足腰鍛えられてるんだろうなぁ。
家々の間から港と海が見えているのがほんとにいい感じです。
[ 2009/01/07 22:16 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
こういうところに住んでいると、確かに鍛えられるんだろうけど、
あまりにも歳をとられた方にはきびしい環境になるだろうなあ。
こんな場所でもちいさなお店があったし、ご近所同士の井戸端会議もやっていた。
そこに住む人はその場所で自分たちの日常を生活していくんだよなあσ(^_^;)
[ 2009/01/07 23:16 ] snap.com [ 編集 ]
snap.comさん。こんばんは。
急な勾配だからこそ、家々の間から港と海が見えるのですね。
白と黒の濃淡で焼き付けられた風景。
島の静かな暮らしがじんわりと伝わってきます。
モノクロならではの美しさなのですね~。
[ 2009/01/09 19:52 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
この路地の間から海と港が見える風景、気に入ったよ~。
しかしここにこういった場所があるとは知らずに行ったんだから、
運が良かったというか被写体に恵まれたというか。
モノクロの、色がないがゆえの表現力。
いいよね、ぜひFmiさんもまたモノクロで撮ってね(^_-)-☆
[ 2009/01/09 23:10 ] snap.com [ 編集 ]
はじめまして。
素敵な写真ですね。
大きなポスターにして部屋に飾っておきたいくらいです。
ふと、一人旅に誘われるような作品ですね。勉強になります。
また訪問させて頂きます。
素敵な写真ありがとうございます。
[ 2009/01/13 21:39 ] watermind [ 編集 ]
>watermindさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この写真はこの日の撮影の中で一番気に入ってます。
なにしろこんな場所だからほとんど人は通らず、
かなり待ってこのおばあちゃんがようやく現れて、パシャリ。
一枚にずいぶん時間がかかりました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2009/01/13 23:04 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する