FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

漁村の休日 

090125gyoson4.jpg
CONTAX RXII Planar T* 1.4/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


呉から音戸を渡った倉橋島は、最初の音戸渡船の時から数えてすでに何回行ったかなあ。
ほんの2ヶ月くらいの間で自分の中で倉橋島ブームが起こってしまった。
島には見ごたえのある古くからの漁村の佇まいがたくさん残っている。
密集集落の迷路のような路地に迷い込んだり、急峻な斜面集落で息を切らせたり。
でも島の漁村に行っている割に漁港をあまり撮っていないことに気がついた。



090125gyoson3.jpg
CONTAX RXII Planar T* 1.4/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


改めて港に足を向けファインダーをのぞく。
僕の訪れるのは土曜日が多いから漁は休みなのか、港には漁船が戻ってきている。
そして漁師の方々は漁具の手入れに余念がない。
うむ、僕だってカメラをシュパシュパやってるからねσ(^_^;)




[ 2009/01/25 19:00 ] | TB(0) | CM(4)
こんばんは~♪
漁港や漁船ってモノクロが合いますよね~
私も先日西へ西へ車を走らせて撮った漁船、C33の不具合で12枚のうち3枚しか撮れてませんでした。
また記事にする予定ですが例のミナミカメラサービスさんに見ていただいて原因は分かりました。
古いカメラはいつトラブルが起こるかわかりませんよね(^へ^;)
[ 2009/01/26 21:17 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
12枚中3枚はショックだったね(x_x)ゞ
カメラの調子が悪いと、すっきりしない想いが悶々と残るから、
不具合の原因がわかってすっきりしたでしょう。
古いカメラの味わいと背中合わせのリスク。
これは避けて通れない道だねσ(^_^;)
[ 2009/01/26 22:51 ] snap.com [ 編集 ]
私の須磨編へのコメントで、ちらっとおっしゃっていた漁船のお写真ですね♪
モノクロで刻まれた姿が、味わい深いです。

じっと見ていたらw
1枚目。おじ様の右足が船から飛び出てますね。
2枚目は、前かがみのお二人の姿。
根気と体力のいる重労働ですね。
スーパーで、キレイに調理されたものしか目にしていない日常。
いただくときは、感謝してと思いました。
[ 2009/01/31 17:25 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
そうそう、あの時僕も漁船おじさんを撮った日だったから
Fmiさんがブログにアップしていて、おおって思った~(^◇^)
このおじさん、足を出す格好が楽なんだろうね。
陸のふたりは網の修理で苦戦しているみたいだったよ。
どんな仕事も大変だから、常に感謝の気持ちを持っとかないとね<(_ _)>
[ 2009/01/31 21:44 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する