FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

漁村の休日 -3- 

090129gyokou1.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


午後遅く、一艘の船が帰港してきた。
どうやら漁に出ていたようだが、船が着くと慌ただしく魚を箱に入れて下ろし始めている。
なにをそんなに急ぐのかと思えば、港の一角で即席市場が開かれていた。
あっという間に村の人たちが集まってきて、あれくれ、これいくら、とやりとりが始まっている。
正に捕れたて、鮮度抜群の魚市場だ。
こればっかりはここに住んでいる人たちの特権だなあ(*^^*)



090129gyokou2.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 ILFORD FP4PLUS 125


汽笛が鳴りなにかと思って海を見ると、大型の船が出港するところだった。
見送るおばさんがひとり。きっと息子が乗っているんだなあ。
帰ってくる船、出て行く船。日常でそれが繰り返される港。
安心して帰ってこられるように、港は居心地の良い気持ちの休まる場所であるんだな、
きっと( ´ー`)y-~~




[ 2009/01/29 21:12 ] | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
とれとれの魚美味しいだろうなぁ♪
ここは人々のコミュニケーションの場でもあるんでしょうね。
港町には港町の生活がある・・そんな生活感あふれるsnap.comさんのお写真いいですね~。
[ 2009/01/29 23:55 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
つい数時間前まで海で泳いでいた魚だろうから、これ以上ない鮮度だろうから、美味しいよね。
魚を買うだけでなくて、いろんな情報交換もあるんだろうし、
こういう場が町の潤滑剤になっているのかもしれないね。
今回はちょっとはその場所での生活感が撮れたかなあ<(^^)
[ 2009/01/30 21:11 ] snap.com [ 編集 ]
到着してすぐに市場なのですね~
いいなぁ♪
対面で買う。
これはすごくステキなことだと思います。
お魚とも顔を合わせられますね。
スーパーのは顔がないですもんね。

見送る人の後姿。
誰かを想う気持ちの暖かさは、切なくも嬉しくて
鼻の奥がつーんとします。。。
[ 2009/01/31 17:36 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
対面で買う、正にそうだね。
広島は駅の横に古い市場があるけど、
そこもまだ店の人とやりとりをしながらの買い物が出来る場所として残っている。
港とか駅とか、旅立つ人と見送る人の葛藤がいくつも繰り返されてきた場所だから、
ただそこにやってきただけの僕でさえ感慨深いものがあるよ~ヾ(;´▽`A``
[ 2009/01/31 21:57 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する