FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

御手洗の雪 

090204mitarai1.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 FUJI NEOPAN400 PRESTO


呉の町から東へ。瀬戸内を東西に並ぶように浮かんでいる島々。
本土から橋で渡れる下蒲刈島から更に橋を渡り繋いで4つ目の島。大崎下島へと向かった。
江戸時代に栄えた港町、御手洗がこの日の目的だった。
突き出たような地形の、海岸に沿うように立ち並ぶ家々。その前には狭い海峡と対岸の島がすぐそこに見えている。



090204mitarai2.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 FUJI NEOPAN400 PRESTO


江戸時代、当然ここまで来るための橋などかかっている訳はなく、海の交通がいかに重要で発展していったかは想像に難くない。
この町はきっと東西の都市との行き交いの要にもなっていたんだろう。
そんな繁栄の痕跡がちょっとでも見れそうな、そんな予感がした。




[ 2009/02/04 22:44 ] | TB(0) | CM(4)
島、いいですねえ。
海があっても他は平野だけの関東人からすると、かなり新鮮でうらやましいようなイメージです。
長い休みを取ってうろついている自分の姿がこの俯瞰写真の中に見えるようで……。
[ 2009/02/08 18:21 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん
こちらは島がたくさんあって変化に富んでいて、こういう所に住んでて良かったと思うよ。
特にここは海岸沿いも町の路地の中もいい感じの場所で、
行くのに結構遠いんだけど、それだけの価値はあるなあ。
いつか狛さんも流れ流れてこの島に行き着く時があるのかも\(;゚∇゚)/
[ 2009/02/08 21:05 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
初めてコメントさせてもらいます。

御手洗、いいところですよね。
俯瞰のお写真も波止のお写真も、広角ならではの空気の広がりに、爽快な気分になりました。
私は、一枚目のお写真にある向かいの島に行ってみました。
島のなかに県境があり、愛媛県なんですね。
妙に感動しました。(笑)
今度はいつ行けるかなぁ・・・。
[ 2009/02/08 21:06 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
コメントありがとうございます。
僕も御手洗、好きになりました。
確か最初にSyariさんのブログで御手洗を見ました。
それまでは大崎下島にそういう町があるとは知っていたんだけど、
なにしろ離島だからなかなか行く機会がなくて。
それが去年豊島大橋が架かったから、これはなんとか行こうと思い、ようやく叶いました(^_^;
Syariさんは岡村島へも行ったんですね。僕も行って見ればよかった。
またなんとか時間を作って再訪してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします♪ヽ(^-^ )
[ 2009/02/08 22:58 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する