FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

御手洗の雪 -2- 

090206mitarai1.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていることが、まずは御手洗へ行こうと思った引きがねではあった。
手に入れたガイドマップを見ても、商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在していることが見て取れた。
路地は網の目のように巡っていてそこをもれなく歩くことはむつかしいのではないかと思われた。



090206mitarai2.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


こんな町を形成した一番の要素は瀬戸内海の交通の中継港という位置づけであり、様々な文化や生活様式が入っては出て行きを繰り返しこの町に独特の進化をもたらしたということが、町のたたずまいを見ていてやんわりとわかってきた。




[ 2009/02/06 20:06 ] | TB(0) | CM(2)
前記事のお写真。
同じくらいの高さの家々がぎっしりと並ぶ様子。
上からは見えなかったけれど、その家々の間を縫う路地が、
このお写真のような風景なのですね。
これからも保存していって欲しい、ステキな佇まいですね。
犬連れのおじ様の頭上。
ずっと伸びた瓦屋根の端っこのラインが
とってもなんだか好きと思ったのでした♪
[ 2009/02/09 19:46 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
山の上から見えた家々の密集地帯。
数分後にはその中へと埋もれていく。
そんなふうに町の深部へと写真を撮りつつ移動していく、っていうのが好きなんだよねσ(^_^;)
ここは港町の良い雰囲気がうまい具合に残っている町だよ。
ちょっと時間の迷子になったような感じもいい。
おじさんの頭の上の瓦。Fmiさんよく見てるね。
言われて気付いたけど、いい感じ(*^^*)
[ 2009/02/09 22:52 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する