FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

御手洗の雪 -5- 

090212mitarai1.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 FUJI NEOPAN400 PRESTO


御手洗の町は何回か埋立を繰り返している。
島の海岸を少しづつ埋め立てていって、今のような突き出た岬みたいな地形になった。
路地を歩くとその何回目かの埋立の継ぎ目がわかる。
路地がわずかに曲がっているのがその名残だと地元の人が教えてくれた。



090212mitarai2.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 2.8/28 FUJI NEOPAN400 PRESTO


今回はその曲がった「くの字路地」は撮ることが出来なかったが、僕の好みの「迷い込んだ感」がたっぷりの路地がいくつもあった。
この町の路地には栄華の頃の瀬戸内の貿易港の中心として行き交う船や集まる人々でにぎわっていた時間が、置き去りにされてそのまま残っているように感じる。




[ 2009/02/12 21:31 ] | TB(0) | CM(6)
なんて味のある路地なのでしょう!
吸い込まれますね~
呼んでますね~
路地は、歴史そのものなのですね。
発展とともに広がっていった島。
木の年輪みたいな感じでしょうか。
差し込む光のラインが、路地の細さを強調していて
むむむむ~
迷い込みたいです(≧ω≦)
[ 2009/02/12 22:16 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
おお、正に御手洗の埋立は木の年輪そのものだね。
瀬戸内の中心の港として、徐々に成長していく島。
そんな歴史をたどった町なら、引き込まれてしまうのも無理ないよね(*^^*)
空の見える空間が狭いから、とどく陽射しも細くなる。
小さくだけど路地の向こうには海も見えているんだよ~(*^O^*)
[ 2009/02/13 00:10 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。路地研究家のなっちゃんです(笑)
すごく細い路地・・これには惹かれますね。
海沿いの町ってほんとに路地が多いですよね。
何故だろう・・
snap.comさんの撮られるお写真を見ていると
もっともっと瀬戸内の小さな街を撮りたくなります。
うう・・お金と時間がほしいですぅ(^へ^;)
[ 2009/02/14 00:25 ] なっちゃん [ 編集 ]
こんにちは。
「迷い込んだ感」たっぷりの路地、同感です。
はじめて御手洗を歩いたとき、路地をずんずん進んでいたつもりが、元いた同じ角に戻っていて、「快感」(?)でした。
御手洗の埋め立ての歴史、勉強になりました。
今度行ったときには「くの字路地」を意識してみようと思います。

一枚目のお写真、とても好みです。
左にある病院の古看板、いいですよね。
私はこの角、カラーもモノクロも撮ったのですが、どちらもこの古看板が潰れてしまって。。。
今日はポカポカ陽気だったので、御手洗に行けば良かったなぁ、とすごく後悔しています。
昼寝してしまったのです・・・。(笑)
[ 2009/02/14 17:10 ] Syari [ 編集 ]
>なっちゃん
次回の学会の発表は「路地にスギ花粉は届くか?」でどうでしょう(^O^;)
(今日は結構花粉が飛んでたみたいで、路地に逃げ込みたかった(>_<))
海沿いの町は家を建てる土地があまりないから、家同士をひっつけて建てざるを得なかったのかなあ。
だから家と家の間の路地が多くて、しかも狭い。
僕も今週末は写真を撮らずじまいで終わりそう。もっと時間が欲しいね。
資金的にもフィルム代はやっぱり現実問題としてあるよね~。
これ以上値上がりしないことを祈るのみ<(_ _)>
[ 2009/02/14 19:33 ] snap.com [ 編集 ]
>Syariさん
>元いた同じ角に戻っていて、「快感」。  それわかるなあ(^◇^)
軽く迷って混乱するのって、いい大人が真っ昼間からそんなことあり得ないって思ってるから、
それが本当に起こるとホントに快感だね。
くの字路地は現地でもらったマップにも書いてあったけど、
どこだか探しきれなくてこれは次回の宿題だな~。
一枚目の路地は僕も気に入りました。左に曲がると町屋があって、この界隈が良かったなあ。
今日は確かにすっかり春を思わせる、まさに御手洗日和だったね♪ヽ(^-^ )
[ 2009/02/14 19:44 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する