FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

雪のモノクロ 

090218yuki1.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


まだ北部に130cmの積雪がある頃、果たしてモノクロで雪景色が撮れるか? どんなふうに撮れるか?
ということで行って見ました。
まずわかったことは、吹雪の中では写真は撮れないなあ(; ゚×゚;)
カメラが濡れるのはいやだし、ほとんどなんにも見えない。ということはなんにも写らない。
風の止み間に傘をさしてなんとか撮影。果たしてどうかなあ(^O^;)



090218yuki2.jpg
Zeiss Ikon Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN400 PRESTO




[ 2009/02/18 21:24 ] 点描 | TB(0) | CM(6)
うわ~すごい雪ですね~
広島も北部に行くとこんな積雪が・・!
昨年は何度か香川でも雪が積もったのですが
今年は2、3度ちらつく程度・・
雪の写真は一度も撮れませんでした。
モノクロの雪のお写真って言うのもなかなかいいですね♪
2枚目、回りが少し暗くなってるのは何故でしょうか・・
[ 2009/02/18 22:04 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
今年は積雪量は観測史上最高を記録したんだけど、溶けるのも早くて、
この前の暖かさでほとんど北部の雪は無くなったみたい(>_<)
寒い暑いが極端になってきたんだよなあ。
以前はもっと寒い暑いも段階的になめらかに移ろっていったと思うんだがなあ。
2枚目はたぶんレンズが暗め(F4.5)だから周辺光量が足りなくて暗くなったんだと思うよ(^_^;
[ 2009/02/18 23:09 ] snap.com [ 編集 ]
あぁ。。。寒さ身に染入るお写真です。
すっごい雪だったのですね。
今にも落ちそうな屋根の雪。
ツララ。
窓の片方に積もった雪のカーブ。。。
シャッターの一段ずつに積もった雪がずり落ちている様子・・・。
ん~。snap.comさんも雪まみれだったのでしょうね。
撮りたいとはいえ、よくお出かけされました!!
カラーよりも、深々と雪が降り続く様子をより強く感じました。
[ 2009/02/19 07:47 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
よく見てる~。
シャッターの雪がずり落ちそうになっているには言われて気がついた~\(;゚∇゚)/
雪はすごかったよ。でも今はすっかり溶けちゃってる。
本当は二月はまだたっぷりあるはずなんだけど、やっぱり温暖化なんだなあ(>_<)
行く時はもっと気楽に考えてたんだけど、着いて吹雪の様子みてどうしようかと思ったよ~σ(^_^;)
[ 2009/02/19 22:35 ] snap.com [ 編集 ]
うわ-、広島もこんなに積雪が、と驚きました。
シャッター音が消え入りそうです。
去年は僕も雪まみれでスナップをしたのですが、今年の東京はダメそうです。
このまま春になるのでしょうかね……。
[ 2009/02/22 18:45 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん
広島の町中だとこんな景色は無縁だけど、北部の山地に行くと、結構降ってます。
よりにもよって一番降ってる時に行ったんだけど、
あわよくば積もってて陽射しがあれば、と思ったが無理だった~(; ゚×゚;)
これからは当分雨が続くようだから、もう雪も減るばっかりで、春になるんだろうなあ( ´ー`)y-~~
[ 2009/02/22 19:57 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する