FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

島の廃校 

090401haikou2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


ちょっと寄った島で通り掛かりに廃校を見付けた。
校舎はまだしっかりしていて、別の使われ方はされていないようだが、十分使える様子だった。
しかし木造の校舎はやっぱりいいなあ。
鉄筋の新造校舎なんかにはない暖かみがある。
こういう校舎で子供の頃を過ごしたら、校舎にも強く思い出が刻まれる。
鉄筋じゃそういうのは薄くしか残らないような気がするなあσ(^_^;)





090401haikou1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS




[ 2009/04/01 21:04 ] 建物 | TB(0) | CM(8)
使われなくなってから。。。どれくらい経つのでしょうね。
静かに思い出にひたっているところかな。
木造の校舎。
古くなっても温かい感じがしますね^^
[ 2009/04/01 21:16 ] Fmi [ 編集 ]
こんばんは。
廃校・・最近はいろいろなことに活用されたりしていますが
まだまだ荒れ果てたままになってるところも多いようですね。
木造の校舎って独特の雰囲気で懐かしいですよね。
今にも子供たちがひょこっと顔を出しそうな気配がします。
[ 2009/04/01 22:37 ] なっちゃん [ 編集 ]
>Fmiさん
まだ現役の頃の時間が校舎の中に残っているような、そんな雰囲気でした。
校舎が残っていれば、卒業生が懐かしく訪れることもできるよね。
木の校舎にはそんな気にさせるものがあるよね(*^^*)
[ 2009/04/02 20:28 ] snap.com [ 編集 ]
自分の大学もこのような校舎を持ってますね。
かなり古いけど、すごく暖かい感じをしてます。
なんと、中に温泉付き!

今はもちろん校舎として使っていないが、
よく修学旅行をしている人たちがいくらしいですね。
↑ほぼ同じつくりでした。
[ 2009/04/02 20:50 ] ジョー [ 編集 ]
>なっちゃん
廃校を町の集会所にしたりちょっとした宿泊施設にしているところもあるね。
校舎の中には入れなかったけど、教室や廊下も木造のものは至る所に思い出が残っているような感じがするね。
ホントに子供たちが追いかけっこして走り回っててもおかしくない空間だなあ<(^^)
[ 2009/04/02 20:51 ] snap.com [ 編集 ]
>ジョーさん
温泉つきとはすごい活用方法ですね。
でも考えてみればこういう木造校舎は今見ても引き込まれるような建物のデザインだけど、
現代の校舎はなんでああも無機質な建物ばかりになってるんだろうね。
もっと昔のまなびやと呼ぶに相応しい形の建物にすればいいのに、って思うんだけどね(^_^;
[ 2009/04/02 20:56 ] snap.com [ 編集 ]
わー、撮られましたかココ。
いつかは、snap.comさんも撮影なさるような気がしていました。
いい校舎ですよね。
お写真、雲のかかり方が効いていて迫力を感じます。

私は去年の冬からこの島に通い詰めています。
もう何枚撮っただろう・・・。
この校舎と、そばの突堤を眺めていると、ほんと落ち着いた気持ちになれます。
これからも何度も通うと思います。



[ 2009/04/03 23:28 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
この島、実はSyariさんのブログで撮られているのを見て、去年行ってみたんです。
いい島ですね。情報ありがとうございました<(^^)
この時は時間がなくてこの廃校のある港まで行って引き返しました。
この廃校は建物の形が気に入りました。
僕の母校もこういう感じの建物だったような気がして、
子供の頃の記憶が呼び起こされたような感じだったです。
Syariさんは通われているなら、撮り所を熟知されてますね。
僕も時間の取れる時に、ゆっくりと再訪してみます。
[ 2009/04/04 14:07 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する