FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

再生する町 

090420danbara1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


広島駅の南東の旧市街地エリア。
この段原地区は今、再開発のまっただ中にある。





090420danbara2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


今はまだ新しい建物が建つ前で、旧市街地の建物が取り壊されて姿を消しつつある段階だ。
消えつつある建物と、日々変化していく町の様子を撮ってみようと出掛けてみた。
偶然僕と同じように変化する町の様子をビデオカメラに収めている人たちに出会った。
その人たちは町を撮りながら路地に消え、またフッと現れる。
きっと向こうも僕のことをそうとらえていたかもしれない。




[ 2009/04/21 19:26 ] 建物 | TB(0) | CM(2)
こんばんは^^
再開発真っ只中の街。
どんどん表情が変わっていくのですね。
再開発で活気が戻るのは嬉しいことですが
歴史ある(味のある)建物たちが姿を消していくのは寂しいですね。
フイルムに焼き付けて、在りし日のこの街の姿を
未来の誰かに伝えられると良いですね♪
[ 2009/04/21 21:31 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
そうそう、真新しくなる前の町の様子をと思って行ってみたんだけど、
かなり家は取り壊されて更地になっていた。
もう少し早く行ってみたら良かったんだけどね。
でも町が変貌するちょうど過渡期と言える時期なので、これはこれで面白かったよ(*^_^*)
古い佇まいが消えるのはさみしいけど、
新しくなって町が元気になるのはいいかなあとも思うし、複雑です(^_^;
[ 2009/04/21 23:05 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する