FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

再生する町 -2- 

090423danbara2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


旧市街地から建物を取り壊して更地になっている場所へ出た。
いきなり空が大きく広がった。取り残されていたり新たに建てられたりした建物がその周囲を囲んでいた。





090423danbara1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 4.5/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


これからこの場所に新しい町が出来る。
今はまだ真っ平らの土地しか見えていないけど、ここから想像もできないような町になっていくんだろうなあ。
ということは今のこの景色はもう二度と見ることの出来ない今だけの景色と言うことになるなあσ(^_^;)




[ 2009/04/23 20:01 ] 建物 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
snap.comさんの広角の眼力にはいつも唸らされています。
一枚目の人物に感動しました。

段原は比治山の陰のおかげで、原爆の影響をあまり受けなかったと聴いています。
子どもの頃、何かの用事で行き、当時の細い迷路のような路地に迷って、泣きべそをかいた記憶があります。
そこがこんなふうに更地になるのだから、時代というものは怖ろしいパワーですね。

広島駅北口も今、広大な更地になっていますね。
更地を見ると、原爆で焼け野原になった広島の写真を見た記憶とどうしてもだぶってしまいます。。。
戦後生まれなのに、やっぱり広島の子なんですね。
[ 2009/04/23 22:33 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
ありがとうございます。
段原が比治山のおかげで原爆の影響をあまり受けなかったとは知りませんでした。
こういう風になる前に一度行っておけば良かったと、今更ながらに思いました。
しかしこの写真を改めて見ると、何度か写真やテレビで見たことのある
原爆投下後の焼け野原を確かに連想させますね。
期せずして段原がこんな状況の時に撮影に出掛けたんだけど、
こういう端境期に来れたのはこれはこれである意味良かったかなと思います(^_^;
[ 2009/04/23 23:47 ] snap.com [ 編集 ]
私ったら、かなりご無沙汰してしまっていましたv-356
前記事でかなり取り壊されて・・・と書いておられましたが
こんなにさっぱりとした更地になってしまったとは!!
ほんとに1から生まれ変わるのですね。
更地を行く人影。
そこはかつて、路地だったのかもしれませんね。
[ 2009/05/07 22:56 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
コメントはできる時にぼちぼちでOKだよ~♪ヽ(^-^ )
すっかり真っ平らになった町。
きっとFmiさんの言うようにここも路地や古くていい感じの町並みがあったんだろうね。
もっと早くにここに来てみれば良かったって思ってます(^_^;
でもこういう変化のただ中に来ると言うのも面白いかなあとも思ったりしてヾ(;´▽`A``
[ 2009/05/08 19:22 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する