FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

夏日の午後 

090514jitensya1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


ポタリングと銘打って写真を撮って回ってみて、それが自転車で出かけているからこその一枚っていうのが撮れたかというと、どうだろう?
なんだかここ3回の写真を見ていると、写真の中に自転車が写っていればポタリング?? と勘違いしているとおぼしき写真ばかり・・・。
まあそれはたまたまだが、車で出かけてパーキングに停めてくてく歩いて撮る時と、自転車で出掛けた時は、明らかに違う道を通る。
いつもと違う場所へ連れて行ってくれるのが、自転車でのポタリングフォトということになるのかなあヾ(;´▽`A``




[ 2009/05/14 23:44 ] ポタリング | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
自転車で出かけているからこその一枚……というと、頭の悪い僕はすぐに運転しながらシャッターを切りたくなります。
やはり、車では通れない道々の写真ということになるんでしょうね。
いい自転車も欲しいですが……この沼も深そうです。
[ 2009/05/15 08:39 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん
そっかあ、自転車に乗りながら撮る!
難易度高そうだね~(^_^;
この時は自転車にまたがって撮るというのはやりましたが。
実際、車とも歩きとも違う、自転車視点というのはありそうです。
歩きで撮ろうとしなかったものを自転車のときは撮ったりしてるからなあ。
いい自転車、アブナイ誘惑~( ´ー`)y-~~
[ 2009/05/15 23:06 ] snap.com [ 編集 ]
ポタリング♪
楽しそうですねー。
徒歩よりも行動範囲が広がって&いつもと違う目の高さになって
被写体が新鮮に見えそうですね。

運転しながらの撮影は・・・ちょっと危険(><)

ストラップを首にかけて。
タイマーしといて全力疾走。
とかw

ストラップを首にかけて。
レリーズつけといて・・・
押すとかw

??
[ 2009/05/15 23:29 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
実際には自転車で走りながら撮るなんて、まあ無理だよねσ(^_^;)
カメラライフではGRをハンドルに固定していたけど、
これでセルフタイマーでランダムに撮るっていうのならできないことはないかなあ。
ただ自転車に直接固定すると、路面からの振動がカメラに悪影響を与えそうな気もするけど。
それよりは自転車の機動力を生かして、今までと違った場所へ行き、
あとは自転車を置いて歩いて撮るっていうスタイルだと思う。
今日までに二度ほど自転車でカメラを持って出掛けたけど、何ヶ所かは新しい発見があったよ。
次自転車で出掛けるのが楽しみになったなあ(*^^*)
[ 2009/05/16 18:09 ] snap.com [ 編集 ]
わー、マツヤですね。
この界隈によく出没しています、私。
・・・6軒ある中古カメラ店を巡って、めあてのものを手に入れ、マツヤ2階で猿猴橋を眺めながらお茶する・・・これが至高の時間です。(笑)

このお写真、28㎜以上に広く感じられ、見慣れた光景がとても新鮮に迫ってきました。
左に曲がろうとしている自転車の方の動感と、悠々と自転車に乗られている半袖の方との対比がとても効いていますね。
さすがです。

[ 2009/05/17 00:42 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
そっかあ、ありますね、カメラ屋さん。
ここがSyariさんのベース拠点だったんだね(^_^;
僕もたまに表に面した陳列棚を見ることがあります。
お、これが新同品で・・っていうようなのがあってびっくりしたりします。
まだこのあたりで買ったことはないですが。
同じくマツヤも入ったことはないです。
Y路地の角が好きなのでこういう場所をよく撮ります。
こっちに向かってくるおじいさん、背中のバッグがなんかカメラ用デイパックっぽかったんで、
もしやポタリング??\(;゚∇゚)/
[ 2009/05/17 12:56 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する