FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

尾道 2009 夏 -2- 

090715onomichi1.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar T* 2/35mm Kodak PORTRA 160NC


迷い込んだ通りで不意に頭上に木造の建物が現れた。
旧和泉家別邸(通称尾道ガウディハウス)だった。
昭和8年にひとりの大工さんがコツコツ三年かかりで建てたと言う。
しかしその痛みはかなりのもの。
尾道空き家再生プロジェクトというのが活動していて、この家はその再生第1号物件らしい。
こういう独特な建物があちこちにあるのも尾道の魅力。
空き家再生もがんばってほしいなあ。




090715onomichi2.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar T* 2/35mm Kodak PORTRA 160NC




[ 2009/07/15 20:50 ] 建物 | TB(0) | CM(4)
snap.kcomさんの尾道写真、なんだか懐かしい気持ちで見せていただいてます。
私が行ってまだ数ヶ月しか経っていないのにもうずいぶん前のことのように思い出します。
ああ、また行きたいなぁ・・
春に行こうと思ってたんですがばたばた忙しくてとうとう行けませんでした。
ガウディハウス、とってもいい構図で撮られてますね♪
[ 2009/07/15 22:02 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
ガウディハウスはなっちゃんが載せていたのを見たのが初めてだったんだよ~。
それまでは知らなかったし、この時もこの通りにあるとは知らずに入り込んで出会いました。
尾道は訪れるたびに、その前に来たのがついこないだのような錯覚を感じるんだよね。
町の様子を見た瞬間、前回の記憶が鮮やかに蘇るからついこないだのように感じるのかなあ。
今回はちょっと時間をみつけて強行ドライブで行ったんだけど、滞在時間が2時間の落ち着きのない尾道行きでした。
次回はもっとゆっくり写真を撮り歩きたいんだけどσ(^_^;)
[ 2009/07/15 22:59 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
これはすごい建物ですね。
大工さんが一人で建てたなんて、何だかドラマティックです。
そして建物もさることながら人物を巧みに捉えたお写真の構図もまた秀逸、とてもドラマティックです。
尾道の街並みは本当に良いですねぇ。
少々遠いですがぜひ行ってみたいです。
[ 2009/07/16 20:01 ] sada_yama [ 編集 ]
>sada_yamaさん
ありがとうございます。
この建物、目の前で見たらなんかもっとすごいんだけど、なかなかそのリアルさが伝わらないですね。建物が持つ今日までの物語が垣間見えたらもっといいんだろうし、
ここはもっと広角でも良かったか? とも思うんだけど。
尾道はやっぱりいいですね。
なにがあの町をああいうふうにさせたのか、とにかく魅力の尽きない町です。
[ 2009/07/16 22:19 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する