FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

Solar Eclipse 

090722street2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


あ、晴れてるのにちょっと薄暗い・・・。
午前10時40分、そういや今日は日食だった。
皆既日食にはならないが、ちょっとは見れるかなとも思っていたがどうか?
晴れてるのに薄暗いのがなんだか違和感があって新鮮。
特殊な眼鏡で太陽を見ると・・・おお、三日月みたいになってる。
ここまで欠けてるとは思わなかった。初めて見たなあ、これだけの日食。
悪石島の皆既日食はさぞかしすごかったろう。あと一度くらいチャンスがあるかなあ(^_^;




[ 2009/07/22 19:58 ] 点描 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
日食・・私も仕事中にもかかわらず外に出て見ました。
それも直接見たので目がまぶしかった~(◎_◎;)
こんなのを見ると自分も宇宙の中で住んでるんだなって実感しますね。
[ 2009/07/22 22:28 ] [ 編集 ]
>なっちゃん
僕も仕事中でちょっと心苦しかったけど、晴れの薄暗い外の様子が見えたらもうそんなこと言ってられなくなったなあ。
ほかの人が持ってた眼鏡を借りて真昼の三日月、しっかり見たよ~。
本当にこういうのを目の当たりにすると、宇宙を実感するねえ。
自分の人生で宇宙なんてって思ってたけど、いやいやかなり間近にありました(^O^;)
[ 2009/07/22 23:08 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
とても面白い、みごとなスナップですね。
三人の方の視線を・・・・・・→ で延長して見てしまいます。
日傘の方はベンチ下の猫?
タバコをのむおじさんは、当然(笑)、若い女性。
その若い女性が破顔して見つめる先には、彼氏のおどけがあるのかなぁ。
そして、snap.com さんは一瞬を描く絵師として、三者に同時に視線を送られている。
さすがです!
[ 2009/07/23 22:45 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
ありがとうございます、恐縮です(^_^;
実際この三者の視線の連鎖、そして彼女の先には確かに彼氏がいました。
連鎖の最初の黒猫は僕が撮ろうとしてじわじわと追いかけていたので、
ひょっとしたら黒猫は僕を見ていたかもしれません。
それよりもSyariさんの写真を見ての絵解きもさすがです。
撮り手としては瞬間の一コマなので、偶然の産物も有り得るんだけど、
それも含めてのシナリオが見事です<(^^)
[ 2009/07/23 23:09 ] snap.com [ 編集 ]
snap.comさん。こんばんはw
順番に拝見していまして、こちらの写真が印象に残ったのでこちらにコメントを♪
おじさんの視線はまず最初に気づきましてw
Sayariさんのコメントを拝見して、おぉ!ってなりました^^
人が入ったスナップ。
視線が見える写真っていうのも楽しいなぁと思いました!

四国が梅雨明けしましたね。
もうもうもうちょっと!ですね (^_-)☆
[ 2009/07/31 22:46 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
視線の連鎖というか、写ってる人写っていない人、それぞれの視線の先、というテーマで撮っているように見えて、実際そこまで意識して撮ったかというと、どうだったかなあ(^_^;
結果的に面白い写真になったけど、狙って撮ったらこうはいかなかったかもしれないね。
偶然も写真の要素だと思うので。
八月の梅雨明けって記憶にない気がするけれど、もうすぐ夏らしい日差しが帰ってくるね*^_^*
[ 2009/07/31 23:53 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する