FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

Color Film 

090809street.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Sonnar T* 2.8/90mm Kodak PORTRA 160NC


モノクロを主に撮っていると、たまにカラーをと思ってもいつカラーフィルムを入れようか、そのタイミングに悩むことがある。
ただ写真を撮りに出掛けようというのであれば、やっぱりモノクロフィルムを入れるし。
あそこのあれはカラーだな、という目的のものがあればカラーフィルムを入れることになるが、モノクロを入れて出掛けた先でカラーで撮りたいものと出くわしても、そうすぐには変えられない。
カラーとモノクロを半々くらいに使っていれば、出合い頭のカラー向き被写体をカラーフィルムで撮れる確率は高まるが、カラーフィルムは年に数回しか使わないからなかなか当たらないよなあσ(^_^;)




[ 2009/08/09 16:57 ] 通り | TB(0) | CM(4)
めずらしく カラー写真が登場し
観させて頂いております。
たしかに 私も (あっ! ここはカラーが良いなっ! とか モノクロが良いなっ!と思う場合があり 
頭の切り替えが大変な時があります。笑
G2 良いですね。 私も欲しいですが
財政難!で無理です。
[ 2009/08/10 08:35 ] summer-christmas [ 編集 ]
>summer-christmasさん
カラーかモノクロか、結局はただその日の気分で決めることがほとんどですが、その時入れているフィルムを後悔はしたくないので、本当に頭の切り替えが大変ですね。
でも入れているフィルムを前提にファインダーをのぞくと、自ずと撮り方もそのようになっていくと思うので、なんとかなってる感じですね。
G2はAE,AFでかなり楽に撮ってます。
楽すぎるかな~(^_^;
[ 2009/08/10 18:35 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
snap.comさんは普段モノクロだからカラーいつ入れようかって思っちゃうでしょうね。
でも、このお店はカラーで正解ですよね♪
「雑貨株式会社」って言うのが可愛い(*´m`)
私は先日無人駅を撮りに行った時、
中途半端にそれぞれのカメラ(F2とIM-1)にカラーとモノクロが入っていたので両方持っていったのですが
結局同じものを両方で撮っちゃうので「なんだかなぁ」って感じでした(>_<)
[ 2009/08/10 19:21 ] なっちゃん [ 編集 ]
>なっちゃん
この店は前にモノクロで撮ったことがあって、ブログに載せようかどうしようかと思ってて、
それならと、この前尾道で撮った時の残りのフィルムでもう一回撮りに行きました。
いろんな色がまんべんなく店先に出ているから、やっぱりカラーだったね。
カラーとモノクロ、2台体制は僕もやったことあるけど、確かになんか両方で同じものを撮ったりしちゃうから、撮影の密度が薄まる感じがしたなあ(^O^;)
結局どちからに集中、がいいみたいだね。
[ 2009/08/10 20:55 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する