FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

銀山街道 -2- 

090812ohmori1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50mm FUJI SUPERIA PREMIUM400


以前と比べて大森町の通りはこ洒落たお店がちょっと増えているようだ。
どれも古民家をきれいに再生しお店にしている。
昔の通りの様子をできるだけ残そうとしている。
石見銀山は鉱山跡の間歩や五百羅漢が有名だが、僕はこの大森の古い町並みが石見銀山のイメージとして強く残っているなあ。




090812ohmori2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI SUPERIA PREMIUM400





[ 2009/08/12 19:18 ] 通り | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
友人のうっしーさんのブログに最近UPされているのと同じ所のお写真(ラムネ)なので、ハッ!と思ってしまいました。
しっとりとした素敵なお写真ですね。

私も世界遺産登録前、あちこちを慌ただしく工事をしている石見銀山に行ったことがあります。
その時の工事の風景に、古色あふれた情緒をつくりあげて観光客を呼びたいばかりなんだなぁ、世界遺産はつくりあげるものなんだなぁ、と興ざめする気持ちがありました。
それにひきかえ、温泉津温泉はホンモノだぁ、元湯泉薬湯に入って感動したので、こっちを世界遺産のメインに・・・なんて思ったものです。
(かなりのひねくれものですね・笑)

でも、snap.comさんの前回と今回のお写真と「昔の通りの様子をできるだけ残そうとしている」というお言葉に、そういう気持ちを持っていたことが恥ずかしくなりました。
やはり、地元の方々の保存の努力とそれにむけた協力、お客様に見て喜んでいただこうというサービス精神、一流の再生技術とアーティスト魂、それらに敬意を表さなくてはなりませんね。
反省です。

あ、尾道もそのような気持ちで古民家再生運動を見守っていこうと思います。

長文失礼しました。
[ 2009/08/13 02:08 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
うっしーさんのブログを拝見しました。
同じラムネですね(*^^*)
しかもほかにもうっしーさんと同じ場所の写真がまだ登場予定です(^_^;

大森の町は昔の町並みに住んでいる人も結構おられるし、お店も古民家を再生して営業しているし、保存の努力は確かにありますね。
しかも世界遺産登録と言うことになれば、来ていただく人々に対して下手なものは見せられないっていうのも出てくるだろうし。
Syariさんのおっしゃるように集客の意図はあると思います。
そのために保存のクオリティに注力もしているでしょうし。
本当にそういう努力に敬意を表さなくてはですね。

ところで、温泉津、が出ましたね。
実は温泉津にも行きました。
大森町ではフィルム1本だったけど、温泉津は2本撮りきりました。
Syariさんのおっしゃるように温泉津のほうがメインでもおかしくないですね。
僕も温泉津の温泉街はかなり気に入りました。温泉津の写真は後日アップします。
[ 2009/08/13 10:45 ] snap.com [ 編集 ]
山陰に行ったことがなく、一度石見や温泉津を回ろうと思っていた矢先、世界遺産登録が爆発して諦めたクチです(笑)。
写真で今を知ることができ、またいつか計画を立てたいなと思いました。
世界遺産として保護していくにも資金は必要なはずですもんね。
バランスをうまくとって、良い景色を残していくために、観光客も協力する気持ちを持てたらいいと思います。

[ 2009/08/14 07:34 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん
確かに! 
観光地の人とそこを訪れる人の両方が保存の意識を持つだけでもだいぶ違うと思いますね。
石見銀山の大森町は世間が連休とかを外せば、そんなに人でごった返してはいないと思います。
地元の人もだいぶ落ち着いたって言ってました。
温泉津はもうちょっとあとで載せますが、古い温泉街がかなり気に入りました。
お風呂も入ったけど、かなり荒っぽい感じが良かったなあ。
[ 2009/08/14 12:19 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する