FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

温泉津詣で 

090825yunotsu1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


石見銀山の大森町を撮り歩く一日前、同じ世界遺産登録されている温泉津へ行ってみた。
石見銀の積み出し港として栄えたこの町は温泉の町でもあり、世界遺産に登録されてからは雰囲気のある温泉街の存在もあり、かなりの人気を博している。




090825yunotsu2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


この町の入り口に立った時、世界遺産に登録されたとかいうよりも、この町の持つ昔から変わらないであろうその雰囲気に魅かれた。




[ 2009/08/25 21:06 ] 通り | TB(0) | CM(6)
1枚めの通りを高所から撮ったお写真好きです。前に倉敷へ行った折、同じようなアングルから撮ったことがありますが、こういう風に通りの奥行きが出ていませんでした。構図の参考にさせてください。

今回の石見銀山行きは、松江の花火大会に行く途中に思いつきで行ったこともあり、十分な時間をとることができませんでした。

近場で古い町並みが撮れそうな町というと、広島から東方向へは倉敷、竹原、尾道、鞆といくつもありますが、西へ向かうと柳井(まだ足を運んだことがありませんが)くらいしか思いつきません。ご存じの場所がありましたら、教えていただけませんか?
[ 2009/08/26 08:51 ] うっしー [ 編集 ]
>うっしーさん
ありがとうございます。
1枚目は通りの伸び方というか両脇の家の具合がよかったので奥に伸びる通りの感じが出たみたいです。
ただスクーター1台がやっと通り、それまで10分くらい炎天下の中待ちました(^_^;

僕も古い町並みが好きですが、近場(近くないかもしれませんが)というと、上下町(翁座があるところです)なんかも良い雰囲気がちょっと残ってます。
あと東広島の白市とか西条の酒蔵通りとか。
尾道の東側の松永も羽原川沿いは下駄の町として栄えた名残の町並みがあります。

僕が好きな場所に音戸から倉橋島へ渡っての点在する漁村がいい感じです。
倉橋町尾立や室尾という集落は古い建物や細い路地が結構あります。
路地で言えば大崎下島の御手洗やその手前の島、豊島の豊島ー大崎下島間の豊浜大橋のたもとの豊島集落も迷路のような路地がすごいです。
機会があればぜひ行ってみてください。
[ 2009/08/26 22:44 ] snap.com [ 編集 ]
上下町は行きつけの写真屋のご店主から教えていただき、昨夏、松江からの帰りだったか立ち寄ったことがあります。でも、ほかの町はあんまり知りませんでした。貴重な情報をいただき、ありがとうございます。少しずつ、楽しみながら撮って回ろうと思います。

今日、実は、うまく平日に休みが取れたのでJRで尾道へ行き、当地で一杯飲んで帰ろうと思っていたのですが、フィルムを装填したローライフレックスをバッグに詰め込んだとき、携帯に着信があり、「今日、体調が悪いけ、仕事代わってもらえんかね?」との連絡が。おかげで壮大な計画は水泡に帰したのでありました(泣)
[ 2009/08/27 16:43 ] うっしー [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/27 20:29 ] [ 編集 ]
>うっしーさん
補足ですが、島の漁村は竹原や倉敷のような景観とはちょっと違って、もっと漁業に密着した生活に根ざした感じの町です。
古い町並みっていうのとはちょっと別の雰囲気と言うべきでした。
もし行く機会がおありでしたら、その辺をイメージして行ってみてください。

それにしても尾道まで行きながら、撮影もお酒も寸止めとは、
お気の毒というか体に悪いですね\(;゚∇゚)/
その無念を次回の尾道行きにぶつけてくださいσ(^_^;)
[ 2009/08/27 22:07 ] snap.com [ 編集 ]
>鍵コメさん
お疲れさまでした。
写真、楽しみにしています。
[ 2009/08/27 22:08 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する