FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

残暑の海峡 -3- 

090923ondo2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


「ここはいいところでしょう」
路地から降りてきたおばあさんが声をかけてきた。
「そうですね。景色がよくて」
僕はそう言って会釈した。
渡船を降り立った倉橋島の音戸町、そのすぐ山の手に鰯浜(いわしはま)という集落がある。
この日の目的はここだった。




090923ondo1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN100 ACROSS


漁業に携わる集落の名前が「鰯浜」だなんて。こりゃあ行ってみなきゃあ、と思った。
去年きたときは海岸に近い平地のエリアを歩いた。
鰯浜の集落は山の斜面へと延びている。
おばあさんとすれ違った先に集落と音戸の瀬戸を見下ろせる高台があった。
う~む、この中に迷い込みたいなあ(^O^;)




[ 2009/09/23 20:59 ] | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
良い場所ですねぇ。地元の方が自画自賛する気持ちがよくわかります。
高台へと続く集落の家々があちこち好きな方角を向いて立ち並んでいる様にはとてもそそられますね^^。
こちらの町中を歩かれた続編があるのでしょうか?楽しみにしておりますね。
自分も行ってみたいな~(笑)。
[ 2009/09/23 22:45 ] sada_yama [ 編集 ]
こんばんは、以前この町を撮った写真がありましたよね?
船で海峡を渡る写真が印象的でした!
この高台から町並みを見ながらどこに
行こうか考えるのは楽しく、そこに向かいながら写真を撮るのは良いですよね~
[ 2009/09/23 23:03 ] bernie1969 [ 編集 ]
>sada_yamaさん
この集落の密集ぐあい、渡船でわたる、海峡に架かる橋、
そんな好きな要素がたくさんあるのでここはお気に入りです。
おっしゃるようにどの家も微妙に違う方向を向いていて、
特に計画性もなく建てられていったんだなあということがわかります。
次回は集落へ沈没していきますのでσ(^_^;)、また見てみてください。
[ 2009/09/23 23:05 ] snap.com [ 編集 ]
>bernie1969さん
ここは去年の11月にも写真を撮りに行って、ブログに載せました。
本土側に車を置き渡船でわたって町を歩いて写真を撮る、というプロセスが気に入ってます。
今回は高台から見渡して、あのあたりへ行くぞーって狙いを絞って町中へ降りて行きました。
そのときの町を見下ろしている時って良いですね~。
これからあそこへ行くって考えるとわくわくします。
[ 2009/09/23 23:11 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する