FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

尾道回顧 -3- 

091007onomichi1.jpg
CONTAX RXll Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm FUJI PRO400


商店街を歩いていると左側にひとつの路地があった。
のぞいてみると路地の奥へと自転車をこいでいる人が見えた。
(これは撮らねば)と思い、彼を追って路地に入った。




091007onomichi2.jpg
CONTAX RXll Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm FUJI PRO400


自転車の彼は途中で右へと曲がった。僕は早足で追いかける。
曲がると彼は見えなくなっていた。僕はその路地をさらに進んでみた。
路地は突き当たり左へ曲がっている。左へ行くとまたさらに左へ曲がっている。
僕はだんだん方角や自分の位置がわからなくなってきた。
そこをさらに左へ曲がると、唐突に商店街に出た。
まるで路地から吐き出されたかのように商店街に飛び出た僕は、もう一度今の路地を振り返った。
路地は静かなままだった。



091007onomichi3.jpg





[ 2009/10/07 20:27 ] 通り | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
自転車を追いかけながら路地裏を彷徨う様子がとてもよく伝わってきました。
あたかも私がその場所に居るかのような錯覚を覚えるほどに。

キャプションの最後の一文から3枚目の路地風景への展開のさせ方が絶妙ですねぇ。
お写真はもちろんのことsnap.comさんの書かれる文章も、いつも楽しみにしています。
[ 2009/10/08 22:45 ] sada_yama [ 編集 ]
こんばんは~

いい路地ですね。
最近路地に行ってないんですよ。
明日はお休みなので写真を撮ってこようと思っています。
いいなぁ・・撮りたいな、路地♪
[ 2009/10/08 22:53 ] なっちゃん [ 編集 ]
>sada_yamaさん
ありがとうございます。
本当はもっと長いことうろうろしていて、唐突にもとの商店街に出たときに、
その場所の意外さにハッとしました。
なにか「おまえの来るところじゃない」って追い出されたような気がしました。
こういうとき、軽く「迷子」感覚くらいがいいですね~。
[ 2009/10/08 23:14 ] snap.com [ 編集 ]
>なっちゃん
尾道は何度行っても新しい路地を発見するよ~。
二度目の路地だとしてもちょっと時間帯や天気が違うだけで表情を変えたりするし。
いつも昼間ばっかりだけど、夕方や夜になるとまた違った顔を見せるんだろうなあ。
なっちゃん明日のお休み、台風がすぎた後で天気も良さそうだから、
思う存分撮ってきてね♪ヽ(^-^ )
[ 2009/10/08 23:21 ] snap.com [ 編集 ]
>まるで路地から吐き出されたかのように

路地に迷い込んで・・・あれ?ここはさっきの道なんてときは、
ほんと「吐き出された」感じがしますね。

尾道の路地。いつかまた行きたい。
snap.comさんの写真を拝見するたびに思いますw

[ 2009/10/08 23:48 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
今きた路地も逆方向からたどるとわからなかったりするんだよね。
路地の迷い加減、その焦り、そしてもとの道に出た安堵。
ちょっと歩くだけでこんなはらはらドキドキが味わえるのも路地の魅力だよなあ<(^^)
[ 2009/10/09 19:37 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する