FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

アウェイへ行け 

091116rush.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/35mm T* Kodak PORTRA 160NC


オバマ大統領来日~・・・じゃないですが、物々しいなあ。
せっかく公園でのんびりしているんだから、ちょっと静かにしてもらえません?
写真はもっと心穏やかに撮るものよ(  ̄っ ̄)
僕にはピューリッツァー賞は取れそうもないなあ\(;゚∇゚)/




今回の写真とは関係ないのですが、今日脳科学者の茂木健一郎さんの講演会に行ってきました。
広島へ来られる直前にちょっと税金関係であれこれありましたが、予定通り来てくれて良かった~。
やっぱり目の前で聞く内容は、本で活字で読むのとは違い、生の声ならではのいろんな感情が乗っかって耳に入ってくる。
演題は「脳を育てる習慣」。僕は講演を聞いて、茂木さんの言われることは脳だけに通ずることではなく、人の人生そのものの縮図のように感じた。
いくつか聞いて頭に残った内容のひとつに、「アウェイで戦え」というのがある。
ホームではなくアウェイに臨んでこそ、そこに学び取るものがある、というもの。
無難にわかりきった道をたどるだけでは、なかなかこれからの成長は望めない。今の自分にあぐらをかいていると、進歩がないなあと普段からぼんやりと思っていたので、この日のこの話はバシッとツボにはまった感じ。
だからこれからなにをどうする、というのはすぐに出来る・出来ないがあるけれど、たまにはこういう講演を聞くのも良いなあ・・・っと思った秋の一日でしたσ(^_^;)




[ 2009/11/16 18:03 ] 人々 | TB(0) | CM(4)
アウェイへ行け!ですか~。
確かに、今の自分に満足してしまっては進歩は望めないですよね。
飛び出す前に、充分な気力と計画も必要そう^^;

新しい地で私は・・・
1年をかけて、居心地いい場所を作るために
好きなモノをかき集めていた気がします。
まだ揃ってないように感じているのですけれど、
そこんところは、何か新しいモノを取り入れた方がいいのかなって思えました。
茂木先生のお話聞いてみたいです♪
パワーもらえそうですね^^

取材の人たち大変そう・・・ですね^^;
[ 2009/11/16 19:41 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
アウェイはあくまで脳を育てる一環としての考え方ですが、共感出来る話です。
普段の中で、ということなので、ちょっとしたことからでもいいんだと思うけど、
要は気持ちの持ち方かなあ。

新しいものっていうのもいいね!
自分の知らない世界を見てみるのって、ドーパミンがかなり出るらしいよ!
茂木先生の話はホントにパワー充填できた感じです。
取材陣は別の日の別件の人たちです。なにやら要人がきていたみたいで、
僕はすぐに追い払われました(>_<)
[ 2009/11/16 23:02 ] snap.com [ 編集 ]
こんにちは、自分の会社は月に一回外部から
講師を呼んで講演会を開いています。
結構勉強になることが多いのですが
なかなか実行する事が出来ないと
反省の日々です(笑)
[ 2009/11/21 11:31 ] bernie1969 [ 編集 ]
>bernie1969さん
僕はこういう講演会は初めて行きました。
今旬の人だから応募も大人気で5000人応募で抽選で半分は落とされたそうです。
実際聞いている時は、これはいい、これは実行しようって強く思うんですが、
なかなかしないまま、時間が過ぎて思いが薄れていくのが常ですね。
今回はなんとか実行したいと、講演会でとったメモを机の目の前に貼り付けています。
[ 2009/11/21 21:13 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する