FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

その町の普通 -3- 

091125akitsu1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


路線沿いの細長い町は、商店街も横に長く連なっている。
そうすると端から端まで買い物で移動しようとすると、徒歩だと距離がかさむ。
この町にきて、とにかくすれ違うのは自転車に乗った人だ。
移動距離の長い形態の町だから、ここに住む人にとって自転車は大事な生活の足のようだ。




091125akitsu2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


横方向に長い町。あの人の家にちょっと用事で、と言う時も歩いて行ける距離ならいいが、そうでなければやっぱり自転車。
自転車で行き来する様子がこの町にとっては当たり前の景色なんだなあ。




[ 2009/11/25 18:47 ] | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
「その町の普通」、たいへん興味深く拝見しています。
C ビオゴン21mm、迫力ある写りですね。
「横方向に長い」この町の特徴がグイィーンと出ていて、見る者自身が自転車に乗って道の先へ吸い込まれていくような強力な力を感じました。

先の連休最終日、よく晴れていたので、またもやこの町に行き、カメラを提げて散歩しました。
確かに自転車に乗った人が多いですね。(笑)
[ 2009/11/25 22:44 ] Syari [ 編集 ]
>Syariさん
ありがとうございます。
この山本精肉店のところに来た時、
「お、ここはSyariさんのブログに載ってた店だ」と気がつきました。
ネットで見た場所を目当てにその町に出向き、
でもはっきりどことはわからないまま歩いていて、不意にその場所に出くわす。
これってただ知ってる町や知らない町を歩き撮るだけよりも、違った面白さがあります。

Cビオゴン21mmはたぶん一番出番の多いレンズで、
寄りも引きも遠景も人物スナップも、なんでも撮っちゃいます。
確かにこの町の特に線路沿いの様子がCビオゴンにぴったり合ってると思います。
[ 2009/11/25 22:57 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する