FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

その町の普通 -5- 

091129akitsu1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


この町は瀬戸内に面した本土側の町だが、やっぱり島の町とどこか違う気がする。
明確な違いではなく、全体の持つ雰囲気とかそういう集合体としての町の様子が島とは異なる。




091129akitsu2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


離島の町はそこの漁業とか農業に依存して生活していかなければならない。
船なり橋なりで本土に渡れるんだけど、やっぱり離島なのだという覚悟というか腹のすわった感じが町から感じられる。
本土の町はそうはいってももっと大きな町と陸続きで、例えば急病になった時でも陸路を走ればなんとか大きな病院へも行く術はある。
その安心感からくる余裕のようなものが町の様子にうかがえる。

こんな違いが島の町と本土の町とであると思うのは、
単に僕の先入観かそれとも考えすぎだろうかσ(^_^;)




[ 2009/11/29 18:45 ] | TB(0) | CM(2)
絞り開放のとろけ具合がとても心地よいですv-398
この島のひだまりで、ゆったりとした時間を持てたら・・・
きっとこんなとろけ具合なのでしょうね^^
「普通」ってなんだろう?って考えながらシリーズのお写真を拝見いたしました。
その昔は日本のどこにでもあった「普通」が、今もまだ「普通」として
島にはあるのですね。
いざと言うとき、自分たちでなんとかしなくてはならない = なんとかできる
その力強さが滲みでているのかもしれませんね。
[ 2009/12/01 00:02 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
絞りは撮る時の速度のイメージが関係しているように感じます。
絞るとささっと撮って、開放ならゆっくり撮る。
そんなイメージがあります。
「普通」がテーマ、なんていうとなんともたいそうでむつかしい感じがしますが、
普通を撮る・・・うむむ、確かにそれはむつかしいテーマかも。
今回この町で「普通」が撮れたかどうかだけど、
そんな普通さが歩いていくうちに肌で感じられた気がします。
島の不便さも本土の便利さもそこに住む人にはどれも普段どおりのことになるんでしょうね。
[ 2009/12/01 21:32 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する