FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

市場の騒めき -3- 

091220aiyuu1.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI PRO400


「おいしいみかんちょうだい」
店をのぞくなり開口一番の声が聞こえた。
どの店でもお店の人とお客さんとがあれこれやりとりしている様子が見れる。




091220aiyuu2.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI PRO400


店によっては買い物そっちのけで話し込む様子まで見かけられる。
ひとりのお客さんに対してかける時間といったらかなりのものだ。
ここではそれが当たり前。そうやって買い物をする場所なのだ。




[ 2009/12/20 17:10 ] 人々 | TB(0) | CM(4)
「市場の騒めき」もいいですね!

3番目のこの写真(特に1枚目が好きです)いいです!こういった生活感というか時間の流れが感じられる写真ってほんといいですね。

HELIAR 50mmF2良さそうな感じですね。
ちょっと彩度は低めなんですかね?
写りはシャープな感じですね。
なんか現代のクラシック・レンズって感じですね。

それにしてもカッコいいレンズですね。

[ 2009/12/20 19:49 ] atsushi [ 編集 ]
ぼくが子どもの頃は、市場に限らず、個人商店は店の人との会話もパッケージで
買い物をしていたような気がします。市場は客が大人でも子どもでも、お金だけではなく
相手に応じた言葉も同時にやりとりされる場でもあったのではないでしょうか。

いつだったか市場の最も某大型書店寄りにある果物屋さん(八百屋さんだったかも)で
紅玉を見つけたので懐かしさのあまり買ったことがあります。
今ではアップルパイやジャムなど菓子用素材として売られることが多いとのことですが。
[ 2009/12/20 21:19 ] うっしー [ 編集 ]
>atsushiさん
ありがとうございます。
僕も今回の市場写真の中ではこの一枚目はかなり気に入ってます。
その場のその時のかなりの部分を撮って帰れた手応えがありました。
HELIARは彩度はどうかなあ? 
カメラマガジンNO11でHELIARで撮った写真がグラビアになってましたが、
確かに控えめな色みだったような。
今回は場所が暗めで派手な色の物自体が少ない所なので余計そう見えるかもしれません。
シャープさは期待以上でした。
なにより外観のカッコ良さで購入を決めましたしσ(^_^;)
[ 2009/12/20 22:51 ] snap.com [ 編集 ]
>うっしーさん
おっしゃる通りですね。
昔はどんな店でも対面販売、商品と代金のやりとり以上のものがたくさんあったはずです。
>相手に応じた言葉
全くそうですね。
お店の人が買い物に来たお客さんをいかにしっかり見ていて言葉を交わしていたか、です。
なにかひとつ買うにしても、それについての情報やたわいもない話ももれなくついてきて、
買ったあとの「ありがとう」もショッピングモールのレジのそれとは違う、
正真正銘の「ありがとう」なんだと思えます。
[ 2009/12/20 22:57 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する