FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

彼女の退屈な午後 

100104cat1.jpg
CONTAX RTSlll Carl Zeiss Planar 1.4/85mm T* Kodak PORTRA 160NC


突然の訪問者はぶしつけにもレンズを向けてきた。
彼女の機嫌が悪いのはきっとそのせいだった。




100104cat2.jpg
CONTAX RTSlll Carl Zeiss Planar 1.4/85mm T* Kodak PORTRA 160NC


でも彼女はそれをいつまでも気にするふうでもなく、
また普段通りの午後を過ごしているようだった。




[ 2010/01/04 17:40 ] 通り | TB(0) | CM(8)
とても好み写真です。

この2枚目すごくいいですね。
乳母車がいい雰囲気を醸し出してる。

絞りの設定がちょうどいいんだと思うんですけど、
ピントの合った猫、乳母車、後に伸びていく道が絶妙だと思います。
[ 2010/01/04 19:28 ] atsushi [ 編集 ]
snap.comさん。
あけましておめでとうございます!

車輪を挟んでの視線。
ボケが絶妙で、猫の瞳から目が離せなくなりました。
広角でありながら、両手ですくいあげるように被写体をふわんと浮き上がらせる描写。。。
ステキなお写真にいつも心癒されます。

昨年は、私のブログへたくさん訪問いただき、コメントもたくさん頂戴し
本当にありがとうございましたm(__)m

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2010/01/04 23:22 ] Fmi [ 編集 ]
1枚めのねこさんの表情にぴったりなタイトルですね。
写真にぴったりな言葉選びにもセンスが光っています!
[ 2010/01/05 06:47 ] うっしー [ 編集 ]
>atsushiさん
ありがとうございます。
2枚目はこの猫さんが路地を自由気まま、悠々自適に占領しているって感じでした。
僕も通り過ぎる時は猫さんの邪魔にならないように、避けて通りました。
合焦範囲はほぼ猫のラインだけで、たぶん開放で撮ったと思うのですが、
猫さんののんびりしている様子が撮れて良かったと思います。
[ 2010/01/05 18:59 ] snap.com [ 編集 ]
>Fmiさん
明けましておめでとうございます。

日頃から大口径レンズのボケ味がしっかり出る写真を撮りたいって思っているので、
まずまずイメージ通りの写真が撮れて良かったです。
今年もこういう写真をがんばって撮っていきたいと思います。

Fmiさんも昨年は僕のブログへ訪問&コメントしてくださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/05 19:05 ] snap.com [ 編集 ]
>うっしーさん
ありがとうございます。
今回は写真を題材にちょっとストーリー仕立にしてみました。
確かに猫さんにしてみれば、日がな一日、退屈ではあるだろうなあって思います。
僕らにはとても耐えられない時間を彼女たちは過ごしているんですよね。
[ 2010/01/05 19:08 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
忙しい日々を送っているとねこさん達の気ままな生活に憧れるけれど、
ねこさん達の日々もきっと楽ではないのでしょうね^^。

85mmで撮られた彼女のポートレート。
浅い被写界深度が被写体と向き合っている様子をより強調していて、
とてもいい感じですね。
[ 2010/01/06 00:50 ] sada_yama [ 編集 ]
>sada_yamaさん
気ままな猫生活。
うちのまわりで、通りかかるたびににゃあにゃあないているのを見ると、
ちょっとあわれというか可哀想な気もします。
気ままな日々には、でも保証はないですもんね。

被写界深度の浅い写真は好きです。
問題はそういう写真でなにに焦点を合わせるか。
主題となる対象も主張のあるものでないとって思うと、
なかなか開放で撮るものが見つからないことが多いです。
[ 2010/01/06 19:11 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する