FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

島雲 

100106shimakumo1.jpg
CONTAX RTSlll Carl Zeiss Planar 1.4/85mm T* Kodak PORTRA 160NC


島へと向かう道すがら、その遥か先にまるで夏を思わせるような雲が沸き立っているのが見えた。
あの雲のところまでは行けないだろうけど、もっと近づいて写真を撮ることはできるはず。
雲が消えないうちに、雲を目指して、南下が始まった。




100106shimakumo2.jpg
CONTAX RTSlll Carl Zeiss Planar 1.4/85mm T* Kodak PORTRA 160NC


橋を渡り、島内の県道を南へ。
一番四国側の海岸に出た時には形の崩れた雲の塊と、新たな雲が沸いているのが見えた。




[ 2010/01/06 19:25 ] | TB(0) | CM(6)
こんばんは~
いい雲ですね。
私も雲ひとつない真っ青な空よりも
雲がきれいな日のほうが写真を撮る気持ちが強いです。
いかにも瀬戸内らしい風景のすばらしいお写真ですね。
[ 2010/01/06 22:50 ] なっちゃん [ 編集 ]
怖いくらいに沸き立った雲ですね。
「もっと近づこう」と南下された道程にロマンを感じます。
雲は変化しながらも新しく沸いている。
その繰り返しの時間のもとで、潮も波も人間も、毎日を毎週を、毎月を毎年を、繰り返すように日常の営みを続けている。。。
そんなことを思いました。

とても好みの海浜の光景です。
私のGプラナーでも感じたのですが、プラナーの海面の描写はス-パーリアリズムですね。
怖いくらいに美しいです。
[ 2010/01/06 23:01 ] Syari [ 編集 ]
>なっちゃん
ありがとうございます!!
これは去年の11月くらいだったかなあ、前日に雨が降ってのその翌日、
雲が気持ちよく沸いていたから、それいけーって感じで雲を追いかけたよ~。
ここは呉から橋を渡った倉橋島の突端で、西に周防大島、東に松山市が遠く見える島です。
空気が澄んで、雲が浮島のように漂っていて、僕もこういう空が好きだなあ(*^^*)
[ 2010/01/06 23:06 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
うゎ~、いい雲ですねぇ。
自分もこんなわくわくするような雲を見つけたら追いかけずにはいられないだろうなぁ^^。
そしてPlanarの臨場感ある空間描写、秀逸ですね。
2枚共に雲の立体感はもちろん、
海面の微細な表情までも豊かに描写していますね。
[ 2010/01/06 23:11 ] sada_yama [ 編集 ]
>Syariさん
ありがとうございます!!
雲を追いかける、というのは文字通り雲をつかむような話です。
雄大な空を、せせこましい島の道をせっせと車を走らせて追うというところに、大らかさと小さな積み重ねとのギャップの妙、のようなものを感じます。
それになにかしら 追いかける と言う行為が好きなようです。

雲の変化と潮と波と人間の日常、そこには僕もつながりを感じます。
雲はぱっと見、形が変わっていないように見えますが、早送りだとすごくもくもくと沸き立ってますね。
いろんなものの日常もちょっと断片を見ただけだとなにも変わっていないようで、長く見るとそれはドラマティックに大きく変化している。
御手洗の町の変化も然り、ですね!

プラナーの描写の良さは素直さ、だと思います。
大口径は開かなきゃって思い込みがあったのですが、絞ればこれまたいいなあ・・と手前みそですが思いましたσ(^_^;)
[ 2010/01/06 23:18 ] snap.com [ 編集 ]
>sada_yamaさん
ありがとうございます!!
雲だけだとちょっと足りないんですが、島でこの雲だったので、それ行けーって感じでした。
大陸的なちぎれ雲が浮かんでいるようなのも好きですし、こういうもくもくと沸いているのにも魅かれます。

プラナーは質感と階調を粘り強く描写してくれる感じです。
雲、家々の屋根、海面、砂浜、どれもそれぞれの感じが独立して描かれているようで好きです。
中望遠のパンフォーカスもいいなあと、再認識しました。
[ 2010/01/06 23:27 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する