FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

Station 

100120eki1.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI NEOPAN400 PRESTO


中国山地の真ん中を貫く三江線、そのひとつの駅へと立ち寄った。




100120eki2.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI NEOPAN400 PRESTO


次の汽車までまだたっぷり1時間。待合室もホームも人の気配はない。
そんなゆったりとした空間を楽しむには、車で来ちゃあダメだな。
ローカル線の旅をじっくりとできたら面白いだろうなあ。



100120eki3.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI NEOPAN400 PRESTO




[ 2010/01/20 19:48 ] 建物 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。。

私、川本へもよく行きます^^
なんかこのあたりも好きで、ドライブコースではお気に入りです。
駅へは寄ったことはないですけど。
ミラーお好きですか?
私はカーブミラーをよく撮ります。。

八幡高原もよく行かれるのですか?
掛頭山の雲海も見られたことありますか?
めっちゃ綺麗ですよね。。
私もあのあたりはお気に入りなのですが、去年、あの事件があって以来行ってません。。
森のなかにあるカフェも大好きです(聖湖あたりの・・・)
[ 2010/01/20 23:09 ] aki [ 編集 ]
こんばんは。
三江線石見川本駅、地図で位置を確認しました。
山間の谷間、川に沿って走る線路。
電車や雑踏の音よりも川のせせらぎが聞こえてきそうな長閑な場所ですね。
1枚目の土手を歩く人からは河原と線路、両方の流れを見渡せて眺めが良さそうです。

いいなぁ。。ローカル線の旅をじっくりとしてみたくなりました^^。
[ 2010/01/20 23:35 ] sada_yama [ 編集 ]
私もこんなところに行ってのんびり写真を撮りたい…って思っているとほとんど現実逃避に近いものがありますが(笑)

1枚目、土手を歩いている人がいるだけで、ぐっと写真にストーリーみたいなものが生まれていいですね。

ちなみに雑誌の選評ですが、snap.comさんのコメントと結構かぶる部分がありました。
[ 2010/01/21 00:57 ] atsushi [ 編集 ]
>akiさん
川本から石見銀山を過ぎた大田市に僕の実家があるので、ここは帰省ルートです。
とりたててなにがあるという訳でもないけれど、
川本はゆったりとした時間が流れる町だなあと思います。
特に駅周辺が好きです。
akiさんがこのあたりによく来られるとはびっくりです。ここからだと石見銀山もあと少しですが、行かれたことはありますか?
カーブミラーは、面白いものがよく映っているので撮りますね~。
自分が映っていたり、前を向いている時には背後が映っていたり。
今回は実際に見える線路とミラーに映る後方の線路の対比が面白いと思って撮りました。

八幡高原はちょこちょこ行ってます。
掛頭の雲海は見たことないです。いつか見てみないといけませんね。
聖湖でよくキャンプをするのですが、森の中のカフェは行ったことないです。
これも要チェックですね。

例の事件、進展がないみたいですが、あの辺りが好きな人にとっても残念なことでしたね。
「かりお茶屋」のざるそばも好きなので、また春になったら食べに行ってみようかなあ。
あそこのそばもオススメです!
[ 2010/01/21 19:30 ] snap.com [ 編集 ]
>sada_yamaさん
さすがですね、すかさず地図でチェックとは。
僕も撮影に出掛けた場所、出掛けようとしている場所をよく地図で見ます。
そこがどういう位置の場所で、地形がどうなっているかとかをイメージすると、
また写真の撮り方、撮った写真の見え方が違ってくるように思えます。

土手の向こうは江の川という一級河川がとうとうと流れていて、土手からの景色はsada_yamaさんのおっしゃる通り川の流れと真っ直ぐ延びる線路とのいいとこ取りです。
地元の人の散歩ルートの特等席ですね!

ローカル線の旅、憧れますよね~。
[ 2010/01/21 19:31 ] snap.com [ 編集 ]
>atsushiさん
僕の場合、撮影行は日常からの逃避以外のなにものでもありませんσ(^_^;)
駅には人影がなく、町の一番の特徴の大川の土手を歩く人だけが写るっていうのも、
なにか象徴的な感じがします。

デジタルフォト、見ました。
いやー、やっぱり雑誌の紙媒体に掲載された写真は、webで見るのとは違いますね!
すごく説得力というか迫力を感じました。
やっぱり写真はプリントされたものが本来の、っていうことなのかなあって、
今更ですが思いました。
僕的には他の方の写真とは一線を画す一枚だと感じました。
選評の着眼点に僕の感じたことと共通したものがあったのはなんだかうれしいです。
やっぱりあの写真はいいです!!
[ 2010/01/21 19:32 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する