FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

困惑する冬 

100122kemuri1.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI NEOPAN400 PRESTO


寒い暖かいが両極端な今年の冬。
里の冬支度も空振り・・・?




100122kemuri2.jpg
CONTAX RXll Carl Zeiss Distagon 2.8/35mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO


山あいの里は冬に備えてどれだけのことをするのだろう。
厳しさがリアルに実感できる地方なら、備えにも手は抜けまい。
それが今年のようなはっきりしない冬だと、支度の段階でも寒さ本番の時期でも
なんとも寒さに対するモチベーションが上がり切らない感じかなあ。
僕もスタッドレスタイヤは年末ぎりぎりではいたけど、未だ雪道走行なしσ(^_^;)



100122kemuri3.jpg
CONTAX RXll Carl Zeiss Distagon 2.8/35mm T* FUJI NEOPAN400 PRESTO




[ 2010/01/22 19:25 ] 点描 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
いつもいつもやっぱり素敵な写真が見れる(笑)

1枚目の写真を見ていて、
自分の視点がいつも近い場所ばかりに向いているんだなって改めて思いました。だからこういった写真を見ていて同じ50mmという画角でも全然違うなって。

50mm、もしくはそれに近い焦点距離のレンズを付けていることが多くて50mmの画角というのはあるていど体で覚えているのですが違うレンズを付けている時、ファインダーを覗いて、「あっ違った」ってことが最近よくあります。

1つ前のsnap.comさんがあの写真に関するコメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
[ 2010/01/23 18:47 ] atsushi [ 編集 ]
>atsushiさん
ありがとうございます。
50mmという中望遠で近距離を撮るか引きで撮るか。
これは撮り手が意識する場合とそうでない場合があると思います。
その時付けているレンズしか持っていなかったらそれで撮るしかないですし。
被写体との距離と焦点距離を常に意識して、レンズを付け替えるっていうのは、
実際困難だと思いますし。
好みもありますしね~。

僕は年末にHELIARを買ったもんだから、久々に50mmで撮る写真が増えています。
それまではもっと広角が多かったんですが、広角でばっかり撮っていると中望遠で、
中望遠がつづくとまた広角で撮りたくなると、そんな感じです。

atsushiさんのあの写真、僕もかなり刺激を受けました。
またぜひatsushiさんの写真を見せてくださいね。
[ 2010/01/24 00:06 ] snap.com [ 編集 ]
モノクロで撮る山里の暮らし、いいですねー。
snap.comさんはその日その場面に応じてのフィルムのチョイスがとても上手だと思います。
僕も今日は田んぼが広がる里へ出かけたのですが……こっちは病み上がりでふらふらで、どうやら再チャレンジが必要なようです。
[ 2010/01/24 21:41 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん
ありがとうございます。
おかげんいかがですか?
その日、どのフィルムを入れるかは結構悩みますね~。
この写真の時はモノクロに似合うものが目に付いたので、良かったなーって思いました。
3枚目はトウガラシなので、これはカラーでも良かったとも思いますが、
トウガラシの存在が出た感じなのでモノクロでも正解だったかなーって思いました。
しっかり休養して体調整えてください。また狛さんのお写真、楽しみにしています。
[ 2010/01/24 22:44 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する