FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

横川徒然 -3- 

100204yokogawa1.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI NEOPAN400 PRESTO


線路をくぐるガード下にはいろいろとお店が並んでいる。
居酒屋とか飲み屋さんばかりだが、殺伐としたようなガード下ではなく、賑やかげなのがいいなあ。




100204yokogawa2.jpg
Zeiss Ikon Voigtlander HELIAR 50mmF2 FUJI NEOPAN400 PRESTO


駅のホームの真下にもお店が並んでいる。
まるでお店が土台となっている、その上に駅があり電車が乗っかっているみたいだ。
町それぞれにいろんな表情がある。この町はこういったたたずまいが顔になっているようだ。




[ 2010/02/04 18:48 ] | TB(0) | CM(6)
2枚めの写真から、そう感じました。
左端のラーメン屋「桃華園」は何度も見たことがあるはずですが、ガード下に軒を連ねる店の一つとして
見たことはない気がしますし、その上を可部線の電車が走っていると、かつて旅した大阪環状線の駅下
のように見えます。
snap.comさんのファインダーを通してこの界隈を見つめ直すと、見慣れた風景が何と新鮮に映ることか。
感謝します。
[ 2010/02/04 23:05 ] うっしー [ 編集 ]
とてもいいタイミングの写真ですね。

すれ違おうとしているふたり。
全く関係ないふたり。
年も性別も違えば、歩いている様子も違う。
ガード・レールの外と内。

なにもかもが違うふたりがなぜか印象的に感じます。

背景のお店のごちゃごちゃ感も好きでです。
なぜか「ありがとう」の文字に目がいってしまいます(笑)
[ 2010/02/04 23:36 ] atsushi [ 編集 ]
>うっしーさん
見る人、撮る人によって、同じもの見慣れた景色でも
ずいぶんと違って見えることってありますよね。
お店の上に電車、という風景は見たことがなかったので、
それ撮れとばかりにシャッターを切りました。
撮り手の数だけ写真があって楽しめるって、ホント良いですよね。
[ 2010/02/05 19:50 ] snap.com [ 編集 ]
>atsushiさん
ありがとうございます。
こういう町のある場所ある瞬間、偶然通りかかった人と人がすれ違う、
その一瞬、というような光景が好きです。
こういうタイミングって、待っててもなかなか出くわすものじゃなく、
写ってるふたりと撮る僕との三者の偶然のたまものですね。
その唯一無二の光景だからこそ魅かれるのかなあ。
[ 2010/02/05 19:55 ] snap.com [ 編集 ]
こんにちは♪
1枚目のお写真のお店。
「しあわせのたね」
そして扉の文字「ありがとう」

ステキなお店だなと思ったのでした^^
[ 2010/02/14 16:56 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
なんともほんわかしてしまうお店ですよね。
こういうお店を見ると、この町の人たちみんな急がないゆったりとした毎日を
送れているのかなあって勝手に思ったりしました(*^^*)
[ 2010/02/14 20:20 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する