FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

水色ペーソス 

100208mitarai4.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC


路地でしゃがみ込むと、どこからともなく一匹の猫がやってきた。
そして僕の足にすり寄ってきた。
ずいぶんと人に慣れてるなあ。食べ物は持ってないよ。




100208mitarai1.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC


一年ぶりにこの島にやってきた。
前回は同じ時期だったのにやたら寒くて小雪も舞っていた。
今回はうっすらと陽射しが暖かい。ゆっくりと島の町を歩いてみようか。




[ 2010/02/10 19:08 ] | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

私は今日、思いっきり逆でした(笑)
全く猫に相手にしてもらえず。

とにかく魅力的な写りです!
ぱっと見た時、てっきり50mmかと思いました。
で、あれっなんか違うなって思ってカメラとレンズを確認したのですが、
中判だと80mmぐらいが、たしか標準レンズ的な画角なんですよね?

画角は同じ感じでも、写り方はやっぱり50mmじゃないですね。

それにしてもきれいなボケですね。

すごく優しい感じで、猫が引き立って見えます。
素直にいいな~って感じです。
[ 2010/02/10 22:02 ] atsushi [ 編集 ]
こちらにも~。。

にゃんこ、めっちゃかわいいです。。
バックのボケがとてもいいですね。。
こういう感じのは大好きであります。
私、ここの島ではにゃんに相手にしてもらえなかったです。。
またここの島へ行きたいなぁ。
いい雰囲気の島ですよね。。
[ 2010/02/11 11:19 ] aki [ 編集 ]
>atsushiさん
ありがとうございます。
ブローニーフィルムで80mmは、35mmフィルムで約50mmくらいの画角だと思います。
F2ですが陰の路地だったので開放でいけました。
やっぱり大口径のPlanarということで、極上のボケ味ですね(と、自分で言う(^O^;))
大きなカメラを使ってブローニーを使うんだから、
それなりのアドバンテージがないと、使うモチベーションが持てないですからね~。

猫さんの目になんとかピントがきたかなーって思いますが、体はすでにボケてます。
画面の大部分がボケている写真ですが、これはこれでアリだなと自負しています。
この一枚で、でかい645を持ち出した甲斐があったな~って思いました。
[ 2010/02/11 18:25 ] snap.com [ 編集 ]
>akiさん
ありがとうございます。
おからだの調子は大丈夫ですか?
この猫さんはフェリーの船着き場の正面にある港町交流館(だったかな?)の横の
路地が住み処のようです。
全く警戒せずに向こうから近づいてきました。
背景との距離もちょうどよく、いい感じでボケてくれました。
僕はここは2回目ですが、遠いですよね~(^_^;
おかげで毎回滞在時間が2時間くらいです。
でもがんばって訪れたくなる魅力のある場所ですね。
まだまだ撮り足りない感じなので、僕もまたがんばって行きたいと思います。
[ 2010/02/11 18:33 ] snap.com [ 編集 ]
思わず画面に向かって叫びそうになるようなかわいらしさですね!
ねこのほわほわっとした描写や背景のやさしい光が、
この子が住む日常を写しているようで素敵だと思います。
島のシリーズ、期待していますね(^^)
[ 2010/02/12 06:49 ] うっしー [ 編集 ]
>うっしーさん
ありがとうございます。
この猫さんはおいでおいでしなくても、向こうからやってきて、
僕の足にすりすりしてきました。
猫さんのふわふわの毛とバックのボケ具合がいい感じでマッチしたなーって思いました。
この島にきてすぐにこのこに出会って、幸先いいぞって思いました。
しばらくの間、この島のシリーズにお付き合いくださいませ。
[ 2010/02/12 19:56 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する