FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

水色ペーソス -4- 

100216mitarai1.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC


スクールゾーンのモデルになった男の子は、
きっと今ごろバンクーバーで活躍しているに違いない(^O^;)




100216mitarai2.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC


改めて石垣を見てみた。
石垣の通りの解説おじさんの話によると、この石垣は一度組み直されたそうだ。
かなり老朽化していて崩れる危険もあったのだろう。
僕はこの立派な石垣を眺めていて、この石はいったいどこから持ってきたのだろう、と思った。
島の山から切り出したのか、それとも本土から船で運んだのか。
瀬戸内の島々には砕石場が多い。やはり小さい島でもここから石を切り出したのかもしれないなあ。
港にある千砂子波止場も石積みの波止場だ。
きっとこの島では石を使った建造に秀でた職人達が大勢いたのだろうなあ。
石のしっかりとした土台の、足が地に着いた心強さもこの島の魅力の要因なのだと思った。




[ 2010/02/16 20:44 ] | TB(0) | CM(4)
スクールゾーンの標識の延長線上に見える家の影が一直線になっていて、
そこを歩く男性に、まるでスポットが当たっているように見えます。
また、ゆっくりと歩く男性とは対照的に、飛んで行くかの様に走る標識の少年が
きれいにボケているところに物語を感じます。
[ 2010/02/16 21:31 ] うっしー [ 編集 ]
こんばんは。。

スクールゾーンの標識が気に入って、
何回もこの前を通って、撮りました。
この標識をぼかして撮るのは思いつかなかったんです。
この時期はとても仕事が忙しくて、島のゆっくり時間に浸りたい思いでいっぱいです。。
[ 2010/02/16 22:21 ] aki [ 編集 ]
>うっしーさん
なるほど標識の一辺と陰の線が別の図形を作っていますね。
言われるまで気がつきませんでした。
躍動の少年と静穏の紳士、なんかそんなふうな関係が見えるようで、
ふたりを狙ってシャッターを切ってみました。
[ 2010/02/17 19:50 ] snap.com [ 編集 ]
>akiさん
ここを撮っておられる方たちがすてきな写真を撮られているので、
じゃあ僕はと、標識をぼかしてみました。
この標識は本当にほかにない素敵な標識だと思います。
akiさん今はかなりお忙しそうですね。時間がとれるようになったら、
ぜひここでリフレッシュしてください。
島時間に浸る、僕もそんな思いでここへ出掛けています。
[ 2010/02/17 19:53 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する