FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

水色ペーソス -11- 

100302mitarai1.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC


陽が傾いてきた。
陰ってくると通りを違う色がおおってきた。
日陰だからグレーになる、というものではない。
これがこの町の不思議なところだ。




100302mitarai2.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC


この町のそこここにある色。物だったり風のような水のような流体だったり。
そんな色たちが、ネガと僕の網膜に焼き付いている。
ここで会った人たちやこの町の今に至るいろんな経緯が、
この町を遠回しに彩っているのかもしれないなあと、僕は思った。




[ 2010/03/02 20:34 ] | TB(0) | CM(6)
今にも何か言い出しそうなポストと、水色に濡れた世界を歩く二人の姿が対照的で美しいと思います。
また、ポストの存在感を圧倒的な描写で切り取ったプラナーの描写に驚きました。
プラナー様、恐るべし!
[ 2010/03/02 22:03 ] うっしー [ 編集 ]
>うっしーさん
ありがとうございます。
このポスト、なんだかやけに濃厚に写ったなあと思ってます。
全体のトーンから浮いてるから主張が強いですよね。
Planarは35mm版でも持ってますが、
645のPlanarはやっぱり大口径の迫力が写真に出るような感じで、違いますね。
ただ大きいからなあ。持ち出すには覚悟が必要です(^_^;
[ 2010/03/03 19:31 ] snap.com [ 編集 ]
おはようございます。

ご無沙汰ばかりしててごめんなさい。

1枚目の丸いポスト、バックのボケ具合も好きなのですが、2枚目がもっと好きな感じです。島のみかん、やさしい陽射しの感じ、やわらかいPHOTOは見てて気持ちがほっとします。
ボケ具合はこのレンズの特徴なのでしょうか。レンズのことはわからないのですが、こういうレンズで撮ってみたいなって思いました。。
御手洗、また行きたいなぁ。
[ 2010/03/07 09:15 ] aki [ 編集 ]
> akiさん
ありがとうございます。
コメントは、できる時でいいですよ~(^_^)
僕もこのみかんの写真が気に入ってます。
もとよりみかんの島だし、町のあちこちにみかんが売っているのだし、
みかんと町の関わりは撮りたいなあと思ってました。

レンズはF値が2.0と明るいレンズなので(数字が小さいほど明るい)、
絞りを一番開いた状態(F2.0)で撮るとこのように ピントが合った以外のところがいい感じにボケます。
逆に日なただと明るすぎて最速のシャッタースピードでも 露出オーバーになりやすいので注意が必要ですが。
僕が使ったCarl ZeissのPlanarというレンズは この絞りを開いた撮影でのボケのきれいさで定評があります。
akiさんのD200でも使えるCarl ZeissのPlanarはコシナから出ているので、
もし手にする機会があれば、ぜひ絞り開放で撮ってみてください。
(なかなか良い値段するのでちょっと買おうか、というわけにはなかなかいきませんが^_^;)
コシナのCarl Zeiss Planarのページ→http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-50/index.html
[ 2010/03/07 12:04 ] snap.com [ 編集 ]
Nice shot!
ファンタスティックです。
[ 2010/08/16 23:53 ] ふくさん [ 編集 ]
>ふくさん
ありがとうございます。
プラナーの開放を堪能できた撮影でした。
[ 2010/08/18 21:53 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する