FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

Early Spring -6- 

100331onomichi24.jpg
CONTAX G2 Planar F2/35mm T* FUJI PRO400


この商店街にある高級かまぼこ屋さん。
いつも素通りだが今回はちょっと店内に入ってみた。
およそかまぼことは思えないお値段の、それは料亭の高級重箱みたい。
折りしも花見弁当ならぬ花見かまぼこ重とでも言えそうな見本が誇らしげに陳列されていた。
僕が店を出たあと、途切れることなく入るお客さんの数に、いやいやこの町はまだまだすごいなと思ったσ(^_^;)




[ 2010/04/14 14:43 ] | TB(0) | CM(4)
お幾らぐらいなのか気になってしまいます(笑)

snap.comさんのこういった感じの写真を拝見すると、
ファインダーを覗いた時にイメージするものがあって、そのイメージのチャンスでシャッターを切っているって気がいつもしてしまいます。

私は以前、スナップ写真を撮っていた頃はそんな感覚は殆どありませんでした。
いつも出会い頭で、パシャって感じで(笑)
[ 2010/04/14 20:46 ] atsushi [ 編集 ]
こんばんは~。。

ここ、けっこう人が多いですよね。。
私も一度だけお土産に買った記憶があります。。それ以来入ってないような。。
尾道の商店街って新しいお店、昔からあるお店も上手い具合にやっていらっしゃいますね。
昔からあるお店はなんか味があって、
毛糸やさんなんかは好きなお店です。。シャッターだけを撮るときもあるのですが、けっこうおもしろいですね。。連休に行けそうなので、またゆっくり散策を楽しもうと思います。。
[ 2010/04/14 22:34 ] aki [ 編集 ]
>atsushiさん
そうですね~、高級グレードはブローニーフィルム10本分くらいのお値段の札がついてましたσ(^_^;)

ご指摘のイメージが先にあってシャッターを切っている、と言う話ですが、ほぼご推察のとおりです。
この写真で言えば、当然先に構図を決めてカメラを構え、そこに通行人の方が通過するタイミングを待って切りました(ものの数秒待っただけで人が通ったので楽でした)。
今にして思えば左下の空間ががらんとあいてしまいましたが。
誰かが通るのを待つまでもなく良さそうな状況ならすぐ撮りますし、まあその時々で様々ですが確かにイメージはその時先に頭にあるのかもしれません。
[ 2010/04/15 14:43 ] snap.com [ 編集 ]
>akiさん
尾道のお店は本当にがんばっているというか、うまい具合に経営しているというか、そんな感じですね。
商店街も閉めてしまった店はそんなにないんじゃないかなあと思います。
町全体の中の商店街の位置づけがうまいこと回転しているんでしょうね。
それに個性のあるお店も多いし、akiさんの言われた毛糸屋さんってぎっしり毛糸が詰まっている看板のお店でしょうか。
たしか見たことがあります。面白い看板だなあと思いました。
毎回行くたびに同じ所も撮れば新たな発見もある、そんな不思議な魅力のある町ですよね。
[ 2010/04/15 14:49 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する