FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

電停前 

101110street1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS


市内を走る路面電車。
町の人たちの大事な足になっている。
小さな路面電車の停留所はその町の風景に自然に馴染んでいて、そしてなくてはならないもの。




[ 2010/11/11 21:45 ] 通り | TB(0) | CM(4)
おはようございます。

路面電車と言えば、宇品もそうですが、天満町や猿猴橋町あたりの路線に建物が迫っている通りが好きです。
町の中に電車が生きている(活かされている)感じがしますし、風景の一つとして溶け込んでいますから。
その意味では可部線の下祇園のあたりや、宮島線の一部区間(どの辺りか忘れました(笑))も大好きです。
[ 2010/11/13 06:16 ] うっしー [ 編集 ]
おはようございます。
路面電車で通勤してたものにとっては
なくてはならないもの。
通勤してからわかったのですが。
宮島線、江波線と通勤でつかっておりました。停留所と停留所との間が、歩いたほうが早いのではと思う短い距離もあるけれど、それはそれでよくて。
通勤で利用してたせいか、最近は電車に乗る回数も増えました。まだ乗り換えのやりかたはわかってないのですが。
宇品3丁目の停留所の近くによく行く酒屋さんがあります。そこは広島地酒のめずらしいのを置いてて、好きな酒屋さん。
モノクロ、私はよくアンダー気味にとるのだけど、明るい感じのもいいですね。。先日、久しぶりにモノクロで撮りました。デジタルでですが。そろそろフィルムでも撮ってみようかなぁ。
[ 2010/11/13 09:09 ] aki [ 編集 ]
>うっしーさん
電車が風景に溶け込むっていうの、いいですねー。
前に広島駅前で撮ってみましたが、町の雑踏と電車がクロスする感じが僕も好みです。
路面電車と町を撮り歩くのも面白そうですね。
紅葉が終わったら、次のテーマは決まったかなあ♪ヽ(^-^ )
[ 2010/11/13 09:26 ] snap.com [ 編集 ]
>akiさん
僕は路面電車自体は数回しか乗ったことなくて、もっぱら外から眺めていました。
路面電車の良いところを撮ろうと思ったら、乗りながらどこかで降りて撮って、
また次の電車に乗って、というような撮り方が面白いかもですね。
路面電車の走るまわりの風景も大事だろうから、好きな町で路面電車の走る場所を見つけて、
そこまで乗って行って撮る、っていう感じでやってみたいなあ。

モノクロは柔らかい階調で撮れた写真が好きなのですが、
今回はF1.5のレンズで開放で撮りたかったので、明るめが多かったです。
アンダーのモノクロもモノクロらしさがよく出るからいいですよねー(^∧^)
[ 2010/11/13 09:37 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する