FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

島の奥行き -3- 

110304image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROS


港に向けていくつもの川が流れ込むように細く小さな路地がつながっている。
そのひとつに入ってみる。
すぐにそこに港の風景とまた違った島の表情が見える。




[ 2011/03/04 22:00 ] | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
いいですね~。港近くの路地。
そしてC Sonnar 1.5/50mm T*のボケ味。最高ですね^^
私は光学的に似たようなレンズをいくつか持っていますけど(笑)やはり流石は本家ですね。
フォーカスはシャキッと、ボケはやわらかい。
左上の電灯のボケ具合にグッと来ました。
[ 2011/03/04 23:09 ] sada_yama [ 編集 ]
こんにちは。。

港とは違う表情の路地。
ここの島の路地は魅力的で、私ははまりました。目に入るもの、撮りたくなったのでした。
モノクロはまた別の路地のよさが出ますね。手押し車はいい感じですね。。
この島は関ジャニの番組で紹介され、お好み焼きが出たのですが、それを探しにこの路地へ迷い込みました。見つからなかったんですけどね(笑

そうそう昨日、Peace Piecesモノクロ合同写真展へ行ってきました。
ハービー・山口さんも出展されてて、いい刺激、元気をもらって帰りました。
見るとモノクロで撮りたくなりますね。。
ハービー・山口さんは以前、カメラ雑誌でクラッセWでモノクロを撮られてて、
私のクラッセWにもモノクロフィルムが入ったままです。
写真展は明日までです。
今年は広島でハービー・山口さんの個展があるそうですよ。今から楽しみです(^^)
[ 2011/03/05 17:34 ] aki [ 編集 ]
>sada_yamaさん
お言葉ありがとうございます。
フィルムが100で日陰の路地を開放で撮れました。
奥に向かってゆっくりと徐々にボケていく感じが気に入ってます。
合焦範囲もカチッと決まってよかったです。
こういう場面でこそこのレンズが生きると思っているので、
今回路地を狙ってこのレンズを持ってきて正解でした。
[ 2011/03/05 18:09 ] snap.com [ 編集 ]
>akiさん
ここの路地は山陽地方の中では最強なのではないかと思っています(^^)
モノクロだと路地の静けさまでもが写せる気がします。
Googleで「関ジャニ 豊島」と検索すると、番組が出てきましたが、
お好み焼きのことより豊島ラーメンの記事がでますね。
タチウオの豊島ラーメンはポスターを見ました。
買ってみればよかったなあ。
Peace Pieces行かれたのですね。
僕は時間がとれそうもないので今回は見送りです。
ハービー・山口さんの個展があるのは楽しみですね。
写真展に行くと刺激をたくさんもらいますね。
フィルムで撮ってプリントした写真を見るのはやっぱりwebでモニターごしに見るのとは違って、
ダイレクトに伝わってくるでしょうから印象深いと思います。
[ 2011/03/05 18:19 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する