FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

島の奥行き -7- 

110310image2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROS


地震のあと、テレビで報道を見て行くうちに自分自身が暗くなっていることにようやく気がつきました。
しばらくブログを更新する気にならなかったけど、
被災していない地域の人間がふさぎ込んでいてはいけないなあと思い直しました。
被災した地域の人々や救助や支援をしている人々は、あんな悲惨な状況の中でもがんばっているのだから、
大丈夫な僕らが負けてはおられません。
悲しい気持ちを振り切ってブログを更新している人もたくさんおられます。
今出来ることはやはりブログを更新すること。
被災者の方々に届くかもしれないし届かないかもしれない。
でも遠回しにでも少しでも力になれるかもしれない。
少しでも早く救助と支援の手が届くことを祈っています。




[ 2011/03/14 22:27 ] | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

今回の大地震、想像以上の被害で
私自身も暗い気持ちになってます。
どんよりとした・・・。
福島に友人がいて、無事なことを確認して、安心はしたのですが。
被害に遭われた方々はもっと
大変な状況なのに頑張っておられますもんね。。元気にならないと。。
普通の生活がいかに幸せであるか、不足ばかり言ってはいけないなと感じております。
毎日祈るばかりです。
[ 2011/03/15 07:36 ] aki [ 編集 ]
>akiさん
見たことのない光景にしばらくは何をする気もおきませんでした。
お友達はご無事でなによりでした。
僕たちは普通の生活ができるのだから、そのことに感謝しないとなあ、と思いました。
そして自分が元気でいることが大切だなあとも思いました。
本当にもっと救助の手がのびて、避難されている被災者の方々も
早くもとの生活が取り戻せることを祈っています。
福島の原発も心配です。これ以上被害が大きくなりませんように。
[ 2011/03/15 21:22 ] snap.com [ 編集 ]
関東に住む友人や、ブログ、以前入っていたSNSでお世話になった方で
東北に住んでおられる知り合いは、ひとまず無事だと知り安心しました。

拙ブログにいただいたコメントへのお返事にも書かせていただきましたが、
最初の三行にお書きになった内容は、大いに共感し勇気づけられました。
少しずつですが、記事をアップしていこうと思います。
[ 2011/03/15 22:16 ] うっしー [ 編集 ]
>うっしーさん
友人の方がご無事でなによりでした。
僕もブログ更新には最初抵抗がありましたが、ほかのブログを更新されている方々の記事を見ていて、
これじゃあいかん、と思い直した次第です。
うっしーさんの梅のお写真にも癒されました。
こうやってお互い影響し合ってそれがまた別の誰かを元気づけて。
そうやって少しづつ力になっていけたらいいなあと思います。
[ 2011/03/15 22:42 ] snap.com [ 編集 ]
私も、同じくです。
snap.comさんと同じことを感じていました。
TVを通してみるあまりの光景に、自分でも気付かないうちに
かなりショックを受けていたようです。
今、なにがどうなっているのか? 
なにかできることを! たくさん情報を集めて! と思っていたけれど
それは同時に自分が安心したかったからかもしれません。

昨日、(たいした内容は書けなかったけれど)
いくつか記事を書いたことにより、落ち着きを取り戻したようで
被災もしていないのに、こんな状態だなんておかしい!と気付きました。

ほんとうに。
大丈夫な私たちがショックに負けてなどいられませんね。

お写真・・・。
ギリギリのところで、寄り添い支えあっているように見えます。
[ 2011/03/15 23:20 ] Fmi [ 編集 ]
>Fmiさん
僕も最初はそうとうショックでしずんでいました。
何も出来ない自分を情けなくも思いました。
僕はみなさんのブログを見て回って力強く更新されているのを見て、
こんなことじゃあいかんと気がついたのです。
ブログを更新してそれを被災地の方が見ることはないかもしれませんが、
間接的にでもまわり回って元気が伝わるのではないか、とも思いました。
写真で気持ちを安らぐのであれば、それをブログで公開するのは写真を撮る人の専門分野です。
今自分が出来ることはこれなんだなあと気付きました。
写真、Fmiさんの言葉で気がつきましたが、本当に寄り添い支え合っていますね。
[ 2011/03/16 21:24 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する