FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

空中散歩 -6- 

110531image1.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* FUJI NEOPAN100 ACROS


縦走ルートも終盤にさしかかり、対岸の島と一番近づく海峡が見えてきた。
小一時間この空中集落を歩いていると、最初強烈な印象だったこの景色も
だんだん自然なもののように思えてきた。
それでも月日が経つうちにはきっといろんな表情を見せてくれるんだろう。
海風が斜面を吹き上げてきて、僕を通り抜けて行った。




110531image2.jpg
Zeiss Ikon Carl Zeiss Biogon 4.5/21mm T* FUJI NEOPAN100 ACROSS




[ 2011/05/31 19:40 ] | TB(0) | CM(8)
いいカーブの道ですね。
あまり絞らず、背景の港 (工場地帯?) などはボカして
うまく旅情を出しているように思います。

2枚目は全体図ですが、
目は湾を行く船と特徴的な橋に吸い寄せられます。
人の住む港町、とてもいい景観で、
これを見ていると、つい東北の方の港町を思ってしまいます。
[ 2011/05/31 21:57 ] さかみち [ 編集 ]
おはようございます。

遠く感じてた海も近くに。。
1時間ちかくも歩かれたのですね。
1枚目のカーブ、いいですね。
先が気になります。
2枚目、手前の橋は新しい橋。。もうあんなに出来てたのですね。
高台から見る屋根のある風景は何度見てもいいですね。
音戸散歩もお酒を買いにいくぐらいで、ゆっくりお散歩してないです。
ゆっくり時間が流れるしま散歩をしたいです。
[ 2011/06/01 07:40 ] めい [ 編集 ]
>さかみちさん
程良い曲率の僕も好みのカーブです。
絞りを適度に開けて道を引き立たせてみました。
俯瞰の写真は家と海峡と島がある、僕の好きな風景です。
人の生活の息づかいが感じられるような写真を撮りたいと思っているので、
さかみちさんのコメントがうれしいです。
東北にもいい港町がたくさんあったでしょうね。
少しでも早くもとの姿になればと思います。
[ 2011/06/01 21:25 ] snap.com [ 編集 ]
>めいさん
カーブの先にはまたこの町の家が並ぶ斜面が続いています。
第2音戸大橋はテレビでも中継していましたが、橋の部分だけ架けられていました。
開通は2年後だそうです。
このあたりの変化に富んだ地形は気に入ってます。
渋滞するのが玉にきずですがこれも第2大橋が開通すれば変わってくるでしょう。
[ 2011/06/01 21:47 ] snap.com [ 編集 ]
空中散歩シリーズいいですね。
呉は行ったことのない街ですが、気になって、ネットの地図で
航空写真を見てみると、ぐるぐる巻きの橋の周辺、目眩がしそうになりました。
回廊のようなモルタル道路や階段、その眼下に見える家々に
それぞれ暮しがあって、なにか、いとおしくなってしまいますね。
日が暮れてくると、どんな感じでしょう。想像すると楽しいです。
[ 2011/06/02 01:11 ] masashiw2 [ 編集 ]
>masashiw2さん
ありがとうございます。
航空写真ほどではないですが、かなり上空から見下ろす感覚を味わえました。
呉という町は平地の少なさから、宅地を斜面へ斜面へと求めた結果、
とんでもない町並みが生まれてしまった、という感じの町です。
航空写真だと僕はぐるぐるは酔いそうですσ(^_^;)
家々のひとつひとつに住む人々の日常があるのかと思うと、なんだかこの集落がすごいもののように思えます。
機会があればなんとか夕暮れに行って見たいと思います。
[ 2011/06/02 19:34 ] snap.com [ 編集 ]
音頭ですね~。
二枚とも、この地域の見るべきものの多さというか、豊かな風景を写していて、旅に行きたい気持ちでいっぱいになりました。
僕が行った日は雨で、雨も良かったですが、晴れもまたいいですねえ。
また行きたいです。
[ 2011/06/04 09:31 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん
この日は五月連休の黄砂がすごかった日で、ぼんやり霞みがかかったような一日でした。
雨の日もまた雰囲気があっていいでしょうねー。
呉の呉にしかない風景が僕もかなり気に入ってます。
まだまだここは歩いてみなきゃなあと思っています。
[ 2011/06/04 14:16 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する