FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

カメラの印象 

110928X100.jpg
GR DIGITAL ll GR LENS F2.4


X100を買って一ヶ月。ちょっと感想など。
果たしてこういうデジカメを買うと、自分にどういう変化が起こるだろうかと思っていた。
それは例えばフィルムから離れてしまうとか。
実際一ヶ月の間にX100で写真を撮りに3回出かけた。その時、ああまたフィルムで撮りたいなーっと思った。
そしてこの前フィルムカメラで撮りに出かけた。それでも今はまたX100で撮りたいと思っている。
フィルムの撮影の気持ちを風化させたりせず、自身の撮影もフィルムに負けない、
X100はそんなバランスのいいカメラだと思った。




[ 2011/09/28 20:52 ] 点描 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
(飯場のオバサンは早起きでして・・笑)
X100 興味深く観させて頂きました。
他の方のX100nの作品を観させて頂きましたが やっぱりsnap-comさまのお写真は 何時もの優しい色調で カメラは同じなのに その方の個性がでるのかなぁ~などと感じたり致しました。
それにボケがとても美しいですね。↓の路上の猫さんなどを撮られたお写真jは設定を何でとられていらっしゃるのでしょうか?
軽くて 良い満足のいくカメラが欲しいと思っていてもなかなか出会えなくて ・・
[ 2011/09/29 06:30 ] summer-christmas [ 編集 ]
>summer-christmasさん
僕も最近休みの日、起きなくてもいいのに早く起きてしまいます(^.^;)
お言葉ありがとうございます。
僕もほかの方のX100のお写真を見て回って勉強しないとですね。
猫の写真は富士フィルム得意のフィルムシュミレーションというやつで、
リバーサルフィルムのASTIAを選び内蔵のNDフィルターをかけて絞り開放で撮ってみました。
X100はたぶんライカよりも一回り小さく400gという重さからも、
僕にとって実にちょうどいいツボを突いたカメラです。
ファインダーで撮るデジカメというのも気に入ってます。
summer-christmasさんの重量級機材の撮影は毎回すごいなあと感心しきりです。
それからするとX100は軽くて物足りないかも?(^。^;)
[ 2011/09/29 19:41 ] snap.com [ 編集 ]
ふむふむ。
X100は気になりながらも、なかなか手を出せず興味深く拝見してました。
見た感じは本当にフィルムに近い雰囲気が出てますね。
持つ喜びもある感じで、、、やはり気になるカメラです。
途中から35ミリも・・・いいなぁって思ってました。
35ミリのレンズをちょっと探そうかなぁ。
[ 2011/09/29 21:34 ] ウナム [ 編集 ]
>ウナムさん
X100で1日撮ると、その次にZeiss Ikonで撮る時にフィルムを選び装填する段階からの作業がなんだかいいなあって思いました。
Zeiss Ikonで1日撮ったその次にX100を持ち出すと、うむこれもいいぞいいぞとひとりほくそ笑んでおります。
互いに高め合う効果があるようで、いいバランスです。
機能割当のファンクションボタンが一つしかないとか、裏面のコマンドダイヤルがちょっと安っぽいとか、そんな不満もかわいいもんです。
内田ユキオさんが本で「退屈なことでは折り紙付き」と35mmの画角のことを書いておられました。
実際、広角の派手さも中望遠の迫力もない、35mmは実に手ごわい画角です。
その分使い甲斐があるかも。こっちも使いこなしてやるーって気になります。
そういやコシナから35mm F1.2のノクトンが出ましたねー(^O^;)
[ 2011/09/29 22:35 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する