FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

山の廃校 

080612haikou.jpg
Zeiss Ikon Biogon 2.8/28 NEOPAN100 ACROS


インターチェンジを降りて谷あいを進むと、ぽつりと集落。そして廃校がある。
校庭には雑草が生え、校舎の中も物置になってしまっている。
それでもしっかりした建物には当時の活気がまだ眠っているような・・。



[ 2008/06/12 21:41 ] 点描 | TB(0) | CM(6)
snap.comさん、こんばんは。
かつてはたくさんの子供が通っていたんでしょうね。
その頃の子供たちの賑やかな声が聞こえるようです。
いっぱい生えた雑草を見るとちょっと寂しい気がしますね。
私が大好きな瀬戸内海に浮かぶ粟島にも廃校があります。
でも、春になると今でも校庭に桜がいっぱい咲くんですよね。
それを見ると何だか感慨深かったです。



[ 2008/06/12 23:03 ] なっちゃん [ 編集 ]
いいロケーションを見つけますねぇ。
僕が小学生だったころもまだ木造校舎で、やはりこういう光景には懐かしさを感じます。
たくさんの子供たちがここで学び、走り回っていたんでしょうね。
手前の雑草が時の流れを感じさせます。
[ 2008/06/12 23:05 ] yo-scherzo [ 編集 ]
>なっちゃん こんばんわ~。
この廃校、まったく人はいないのに現役の頃の息づく気配が残っているような不思議な感じがしました。
確かに雑草が寂しい感じです(>_<)
市内から北部へ向かうと山村の中には結構廃校があります。
山にしても島にしても学校とかがどんどん減っていくんでしょうね。ここも春には桜が咲くのかなあ。
[ 2008/06/13 21:33 ] snap.com [ 編集 ]
>yo-scherzoさん、こんばんわ~。
僕も小学校は木造でした。体育館もです。
そうやってみると、今の小学校はモダンというかお洒落な建物になってて、
これまた時の流れを感じますね~。

[ 2008/06/13 21:35 ] snap.com [ 編集 ]
フォトジェニックと言うと安っぽく聞こえてしまいますが、
何とも情緒的な風景ですね。
前々から山村を撮りに行きたいと考えているのですが、
足がないのでなかなか実行に移せません(笑)
[ 2008/06/15 11:15 ] to-fu [ 編集 ]
>to-fuさんこんばんわ。
いやいやフォトジェニックでしょう~。
いつも通り掛かりに何かを見付けるとそうつぶやいてます(^_^;
この学校のある集落の家は半分以上が廃屋で、残っている家の人も大変だろうなあと、
便利な街に住んでいる自分が勝手に想像して心配している訳です。
廃屋の方はなんとも寂しすぎてさすがに撮りませんでした。
やはりレンズを向けるのは、人の生活している感がある場所がいいですね。
[ 2008/06/15 22:05 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する